ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今視聴中です

<<   作成日時 : 2017/08/14 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

                    恋のスケッチ〜応答せよ1988


画像



【キャスト】
ヘリ[Girl's Day](ドクソン役)
「ジキルとハイドに恋した私 〜Hyde, Jekyll, Me〜」「タンタラ〜キミを感じてる」
パク・ボゴム(テク役)
「雲が描いた月明り」「君を憶えてる」
リュ・ジュンヨル(ジョンファン役)
「運勢ロマンス」「グローリーデイ」
コ・ギョンピョ(ソヌ役)
「嫉妬の化身〜恋の嵐は接近中!〜 」「のだめカンタービレ〜ネイル カンタービレ」


画像


この画像がなんとも懐かしい感じがしますよね

画像


この幼馴染5人が、高校生に↓

画像


紅一点のドクソンはこの中の誰と結婚するのかな?



最近見続けてる復讐ドロドロ、記憶喪失、3角関係事故などの

韓ドラ要素が、全くないドラマです

1988年と言えば29年前、息子が生まれた頃で

日本では昭和から平成に変わろうとしている頃です


携帯電話もなく、まだ黒電話でしかもダイヤル式の電話があったり

勿論、テレビもブラウン管で、登場するお母さんたちはパーマ頭で

横町に住む4軒の家族の息子や娘も仲良しで高校生になっても

いつもどこかの家で遊んだりご飯を食べたり

おかずを分け合ったり。。。。。。

お母さんたちは、外の縁台でふかし芋なんか食べながらおしゃべり

家族が本気でぶつかり喧嘩したり、親も思いっきり子供に干渉したり

ほのぼの懐かしいシーンの連続で笑えて泣けて・・

42話あります、まだ9話なので、今からでも間に合いますよ

月〜金の午後3時半はテレビに釘付けです




日本ではこの頃

私は、団地に住んでたのですが、ご近所付き合いもなく・・・・

井戸端会議してるお母さんも見かけることもなく

パーマ頭のお母さんもなく・・

黒電話もほとんど見かけなくなってました


私の子供時代(1950年〜1960年代)はこのドラマそのものでした

お母さんたちはみんなパーマ頭だったし

近所の子供たちでいつも横丁は賑やかだったし

夕飯時は時々近所の子も一緒に食べてたり・・

近所の子供たちは兄弟のように暮らしてました

縁台で夕方お年寄りが将棋をしたり、みんなでスイカを食べたり・・・

今はお隣の家にも上がったこともなく・・・

近所で子供の声も聞こえません

豊かな生活にはなったけど、心は寂しい時代かもしれませんね




画像はネットからお借りしました<m(__)m>







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
現在の韓国も日本並みかそれ以上に
ITが発達して 町もどんどん近代化され
便利な都市に変わってしまってますね
29年前は 日本よりももっとのんびりとした
更に日本の一昔前の様な感じだったのだと
変化は 日本よりもっと早かったということ
ですね
変化があまりにも早すぎて 日本より
問題がいろいろ出てきていそうな気もします…

日本でもオールウェイズが すごく流行って
昔を懐かしむ雰囲気がありますよね

人が人間らしく生きられる様 良い時代が
続いてほしいですね…
おとめ
2017/08/16 08:15
おとめさんへ(^^♪

こんばんは〜
このドラマは1988年の設定なのに
60過ぎた私が高校生の頃よりもっと前な感じがします
そうそう、2004年に冬ソナ観てたらバスに乗るとき
カードでピッと運賃を精算してたし
携帯は日本のよりすすんでるなって思いました
このころは日本ではまだ若い人しか携帯持ってなかったのにドラマでは年配の人も皆携帯使ってましたよね

びっくりしたのは冬ソナより前のヨン様ドラマで
学校の机がアイパットみたいになって
それで子供たちが勉強してたのでびっくりでした
ITやファッションも日本の先を行ってる気がします

最近は親子もご近所さんも当たらず触らず
おせっかいやく人もなく何だか殺伐としていますね
ぺこ
2017/08/16 20:16
こんにちは〜^^
お盆も忙しく過ぎていきました(^_^;)
韓ドラ生活も昨日の夜からやっとです・・
「1988」昨年の(勝手に大賞)でしたが
大好きです、子供たちもそれぞれの両親も
懐かしい感じになりますよね。
ほのぼのしてきますもんね、
BGMも好きでCD買いました♪
今は、ほんと殺伐とした世の中で
これからどうなるんだろうって
孫の事、心配になります
韓国も経済援助で近代化進みましたね
でも、今だに補償問題とか蒸し返して
援助を引き出そうとして
ニュースを見てるとムカつきます
が・・ドラマは別物でこれからも
見続けますねぇ〜(;´▽`A``。。
ケロッチ
2017/08/17 11:28
ケロッチさんへ

お疲れ様です
初盆も無事終わり何だか気が抜けてしまいました
初盆だったので逆に息子たちや親しい親戚の人も私が大変だろうって
ご飯も食べずに帰ってしまい、何だか寂しいお盆でした
その分韓ドラ三昧で肩こりと目が痛くなるほどテレビばかり見てました
このドラマ、ケロッチさんやまりんさんに聞いてたのでずっと観たかったんです
毎回ほのぼのとした展開で、心が温かくなります
まだまだ日韓の問題があって韓国を受け入れられない方たちもいますが、ドラマはあくまで娯楽なので楽しんでみたいと思います

今日仏壇の片づけをしたらもっと寂しくなりました
母の遺品の片づけもぼちぼちやっていきます
ぺこ
2017/08/17 16:58
こんばんは
お母様の初盆にはたくさんの方々がお参りに来られて、お母様はさぞ喜んでおられたと思います。ぺこさんが大変だと、お食事をご遠慮されたのは寂しかったですよね。
お盆が済むとお彼岸が近いです。又、お忙しくなられますよ。さて、弟さんが韓国人をお嫁さんにもらったのですが、2年も経たないうちに別居状態です。日本語が上手で、日本料理を教えて下さいと、最初は一緒にお料理していたのに…育った環境が違うと、心のどこかで通じなくなるのでしょうか?もっとお話したかったな〜と思います。たま〜に韓国ドラマをチラッと見ると、弟さんのお嫁さんを思い出します。”帰っておいでー”と願っています。
オパール
2017/08/19 21:29
オパールさんへ

コメントありがとうございます
母は高齢でしたので、叔父叔母も亡くなって
親戚付き合いもなく、初盆に来てくれる従妹達も
少なく、ひっそりしたお盆でした
実は息子は父親(私は他人ですが)のお盆の法要もあるし
嫁の祖母も初盆だったり、忙しくしてました
私は母が亡くなったら縫物もしたいし
もう少しお友達と出かけたり
息子の家にもお泊りしたりとか
思ってたのに、何だかな〜んにもする気が起こらず
母が居るときより肩こりもひどく体調も良くなくて
引きこもっています
そうですか〜弟さんのお嫁さん韓国の方でしたか
言葉や習慣の違いがあって難しいのでしょうかね
お隣のお嫁さんも中国の人で、やはり姑さんの食事や生活自体が
合わないって言って別居しましたよ
凄く明るくて働き者で可愛いお嫁さんなんですけどね

ぺこ
2017/08/20 08:54
韓国人は 個人的には みんないいひとなのでしょうが 政府が 人気取りのために 日本バッシングをするという 困った国ですね〜。
何度も 韓国旅行をしましたが みんなとても いい人達でしたよ。
お店とか タクシーは ぼったくりをするらしいけど。
あさがお
2017/08/21 10:37
あさがおさんへ

縦社会で年上の人や、親や兄姉にも敬語だし
一人で食事をするなんて考えられないとか
人情味あふれる点は今の日本にはないなぁって
思いますが、人を批判するのは半端じゃないですよね
大好きだった俳優さんも反日運動してたり・・・
そうですか〜韓国旅行何度も行かれたんですね
羨ましいわ〜
ドラマはあくまでフィクションなので
イケメン君に癒されながら(笑)観てます
ぺこ
2017/08/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今視聴中です ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる