ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四十九日でした

<<   作成日時 : 2017/07/31 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

母が亡くなって、早いもので、もう四十九日の法事を昨日行いました

暑い中親戚の方々もお参りくださって母も喜んでいることでしょう
画像





お母ちゃんへ・・・・

お父ちゃんや、会いたがってたお母さんや兄さん

仲良しだったおばちゃんたちに会ってますか?

今頃積もる話で盛り上がってますか?

私たちも日ごろご無沙汰しているいとこや叔母さんと話せて嬉しかったよ

お母ちゃんが合わせてくれたんやな〜だから不思議と寂しくないよ〜

寂しがりで、泣き虫のぺこの心配はもうしなくていいからね


さてさて初めての経験の法事何をしていいやら・・・・

まず、お布施ののし袋てどれ?から始まって

塔婆料の袋は?お坊さんへのお膳料?お食事代?どっち?

うちは真言宗なんですが、傘餅をお供えします

傘餅の切り方は?お寺で切ってくれるの?私が切るの?
画像
49個のお餅の上に一升餅を載せます


画像
切り方は色々あるようですが、こんな風に切って、みんなで分けます

最近はネットで何でも検索すれば、分かりますが、それでも色々な情報があって迷います

わからないことだらけです、お寺さんや親せきの人に聞きながらなんとか

四十九日法事を済ませました










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お母さんの四十九日の法要 お疲れ様でした。
暑い中の法事は かなり疲れたでしょう。
まあ こういう機会じゃないと 会えない人もいますがね。
これからまた 一周忌や三回忌が控えていますね。
どうぞお疲れにならないように してくださいね。。。
バンビ2
2017/07/31 18:53
バンビ2さんへ^^

コメントありがとうございます
昨日も猛暑で参列してくれた人たちは喪服で
ホントに申し訳なかったけど
お寺の本堂は寒いくらいクーラーをきかしてくれてたので大丈夫でした
まだ初盆や納骨もあります
ありがとうございます、休み休み頑張ります
ぺこ
2017/07/31 19:26
こんばんは(^^)

四十九日だったんですね。早いですね・・・

家も父の初盆がもうすぐで、少なくとも三回忌までは気が抜けませんね。
母だって、祖父母の時以来、もう何年もたっていてわからないことばかりだから、なんでもお寺さんに聞いてますよ。こういうことに、慣れは必要ないですよね・・・

毎日暑いですよね。熱中症にならないように気を付けましょう・・・(^^)
まりん
2017/07/31 22:09
おはようございます。
ブログ気持ち玉ありがとうございました。
お母様の四十九日法要を無事済ませられたのですね、お疲れ様でした。
私も7年前の丁度この暑い季節に父を送りました
人が亡くなると言う事は葬儀からその先の手続きやらなんやと大変な事ばかりなんだと身をもって知りました。
お母様もあちらへ行かれて色々な方と積もる話も?そしてぺこさんの事は心配しつつも頑張っている姿を空の上から見守ってくれている事と思います。
暑い中ですからお疲れの無い様に体には気を付けて下さいね。。。

きょんたん
2017/08/01 06:03
本州は暑い日が続いてますね
四十九日法要お疲れさまでした・・
わたしは両親があいついで亡くなって
なにがなんだかって感じで9年も過ぎてます
主人の方と宗派も違ったり、お供えの作り方も
違いましたが、お餅をのせるのもあるんですね・・。
8月も集まる機会が多くて
忙しくなりますね・・
我が家も賑やかになります、というかまたお三度が大変です〜(^_^;)
ケロッチ
2017/08/01 06:56
おはようございます
もぉ四十九日なんですね
すぐに新盆ですね

法事は 大変ですよねぇ
慣れてませんし
教えてくれる人もそうそういませんし

暑い毎日で大変だと思いますが
くれぐれもお体ご自愛ください
おとめ
2017/08/01 08:31
きょんたんさんへ

ご訪問ありがとうございます。
きょんたんさんの手作りが素敵で時々拝見させていただいてました
気の利いたコメントとも出来ないので気持ち玉をさせていただいたんです

ホントですね〜母が亡くなって泣く暇もない位
色々とせねばならないことがありますが
それがかえって、気を紛らわせてくれて良かったのかもしれません

ありがとうございます。きょんたんさんも暑い折
お体ご自愛下さいね、またお出でくださいね
ぺこ
2017/08/01 08:59
まりんさんへ

あっという間に四十九日を迎えました
何だか母といたころが遠いことのようにも思えます

初盆まりんさんのお父さんもでしたね
お母さん、高齢でいっらしゃるのに
法事を頑張ってらっしゃるんですね
私姑も元夫の葬儀も出してるのに毎回わからないことだらけです
父の時は兄と母に任せてたので気楽でした
そうですよね〜慣れてるっていうのもねぇ〜

この辺は涼しいとはいえ流石に暑いです
夜中は網戸で寝ますがここ何日か暑くて眠れません
まりんさんも気を付けてくださいね


ぺこ
2017/08/01 09:09
四十九日の法要が無事に済んでお疲れ様でした。
私の場合も父の時には母の指示通りにやれば良かったのに、母が亡くなった時は姉弟三人でおろおろしっ放しだったのを思い出しました。
傘餅って初めて聞きました。
切って人型になるの、可愛いですね。
新盆は一緒にされたのかな
一周忌も来年だからすぐに来ますね。
でもその度にお母様が皆を集めて下さるのですよね。
私達も今年6月に義弟の7回忌があり、義弟が懐かしい皆を集めてくれました。
イエティ1号
2017/08/01 09:25
ケロッチさんへ

先週あたりからめっちゃ暑くてぐったりです
そんな中の法事でした

ケロッチさんは一人娘さんでしたよね〜
相次いでご両親を・・・大変な思いされましたね
父の時は母と兄に任せたので気楽なもんでした
でも、傘餅は父の時(23年前)はなかったのに
今回はお寺さんが用意してくださいって教えてくれました
うちもまたすぐに初盆でまた親せきの人が来るし
今度はま粗供養の品用意しないといけないし
ぼやぼやしてられません、でも暑くて動けません(;^ω^)
そうそうお三度がねぇ最近料理が面倒でたまりません
かといってちびちゃん二人連れて外食はもっと疲れます


ぺこ
2017/08/01 16:49
おとめさんへ

まだまだ先だとのんびりしてたら
もう四十九日で急いで準備しました
早くから手回ししておけばいいものを・・

法事ってなんどやってもあれどうだったんだろ
って迷うことが多くてそのたびにネットで検索したり
なかなか人にも聞けないことも多いです
例えばお布施はいくらなんてね

ありがとうございます
日ごろはクーラーつけて韓国ドラマ三昧の生活です

ぺこ
2017/08/01 17:00
イエティ1号さんへ

傘餅って父が23年前亡くなったときはなかったんです
でも叔父が亡くなったときはありました
うちは真言宗なんですが宗派によって違うのかな?
人型に切ったお餅はみんなで分けるのですが
その人が足が悪ければ足の部分を頂きます

母のお蔭でご無沙汰してた従妹とおしゃべりしました
1〜2歳違いの従妹二人と私、3人この年齢になって
初めて色々と話した気がします
ぺこ
2017/08/01 19:52
ほんとに 法事は 日頃会えない人に会えますね。
故人が会わせてくれるのでしょう。
お疲れ様でした。
毎日暑いので 熱中症にお気をつけくださいね。
あさがお
2017/08/01 20:30
あさがおさんへ

日ごろは遠くに住んでてご無沙汰してても
何年かに一回は法事で会うと幼いころに
タイムスリップ出来たり
近況報告お互いにしたら、同じころ病気してたり
孫に会ってもらえたりして良かったなって思います
ありがとうございます
あさがおさんもお体ご自愛下さい
ぺこ
2017/08/02 09:25
こんばんは
四十九日ぐらいであの世へ行き、生前の反省をするそうです。死後三週間ぐらいはこの世をうろうろされているそうですね。ぺこさんや家族の皆さんがお線香を上げたり、お供え物を色々供えてくれている様子をそーっと眺めておられたのです。ぺこさんが泣いて寂しがっていないか?と心配されていたと思います。四十九日になり、三途の川を渡り、「天国か地獄をふるい分ける前の世界」に着くそうです。まだ自分の行く先が分からない所でしばらく霊的生活をして、生前の反省をされるそうです。お母様はきっと天国へ行かれますね。素晴らしい人生を送られたのですから・・・そして思い残すことなく成仏されると思います。ぺこさん、本当にお疲れ様でしたね。
オパール
2017/08/02 21:26
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆♪

お母さま 亡くなられて
もう四十九日なんですね!
お兄さまと ぺこさんで
よく介護頑張られました(ღˇ◡ˇ)ネッ
暑い日が 続いてますし・・・
お身体には ご自愛下さいね!
♪のこ♪
2017/08/03 20:56
オパールさんへ

兄がこういう事を言います
私が毎日お線香やお茶を供えて手を合わせてると
「位牌と遺影に手を合わせるなら生きてる時にもっと優しくしてやったら良かったのに」って半分冗談のような本音のような・・
それほど兄は母への思いが強かったんだなと思います
私は母とは親友のようにせっしてたので
言葉使いも優しくなかったのかもしれません
母は一生懸命に生きた人生だったので悔いはないと思います
ぺこ
2017/08/04 07:23
♪のこ♪さんへ

はい、無事四十九日の法事をしました
介護は頑張っても頑張っても悔いは残ります
あの時ああしてたらとか・・・
ありがとうございます
のこさんもお身体気をつけてくださいね
毎日気が抜けたみたいに二人ともクーラーつけて
テレビの前でゴロゴロしています
いい加減動かないと足腰が弱りそうです
ぺこ
2017/08/04 07:28
四十九日を終えられたのですね。
お兄様とぺこさんの精いっぱいの介護でお母さまはお幸せだったと思うのですが、
お二人にはまだまだいろいろな思いが残るのですね。
法要は何度も経験することではないので、分からないことが多いですよね。
傘餅は知りませんでした。切り方が複雑ですね。
コメントが遅くなってしまい、もうお盆ですね。
初盆もお母さまをお迎えする準備がいろいろおありなんでしょうね。
四国の実家では新盆(あらぼん)と言っていましたが、ペコさんの地域では「はつぼん」でいいのでしょうか。それとも「ういぼん」でしょうか。
暑い中無理をなさらないように、お体お大事になさってください。
すずりん♪
2017/08/07 17:59
すずりん♪さんへ

午後3時半頃和歌山北部に台風上陸して
1時間位雨風が強くて家の真横の川がみるみる水かさが増していました
5時過ぎくらいから収まり今は静かです
そちらはいかがですか、お気をつけてくださいね

四十九日が終わったと思ったらもうお盆です
こちらは「はつぼん」って言いますね
傘餅はいつからか四十九日にお供えするようになりました
父がなくなった23年前はなかったんですよ
切り方は色々あってお寺や葬儀場の方が切ってくれます
あすお寺さんがお参りにみえるのですが
今日の天候で買い物にいけず、まだお花も立ててないんです
あす朝から買い物に行ってお仏壇まつります
ぺこ
2017/08/07 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日でした ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる