ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪エキスポシティに行って来ました

<<   作成日時 : 2017/05/21 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

20日土曜日息子が土日連休が取れたのでちょっと遠出してきました

大阪万国博覧会は昭和45年に開催されて
私は高校卒業したくらいだったでしょうか、何度も家族や会社の友達と足を運びました

今は万博記念公園、エキスポシティららぽーと、となって
大型施設になっています




エキスポシティ↓

http://www.expocity-mf.com/entertainment/



その中にある、水族館やホワイトタイガーがいる動物園がある

i生きてるミュージアム、ニフレル↓に行って来ました
            https://www.nifrel.jp/wm/


こちらも見てね↓ホワイトタイガーがみれます
http://www.nifrel.jp/perspective/interactive/index.html


私も少し撮影してみましたが
館内は照明が暗くてフラッシュ禁止だったので
上手写せてませんが←言い訳(;^ω^)
よかったら見てください
画像
こんなカラフルなクラゲが居ました


画像
光のアートです


画像


光のアートで遊ぶみーちゃんです↓

画像


大きな亀にびっくりのみーちゃん
画像




カメレオンにくぎ付けのみーちゃんとゆーちゃん
画像画像カメレオンくんです


















ランチは管内にあるバーガーショップで・・・
私はベーコンと卵のサンドイッチ

画像

孫二人はお子様セットです
これが、美味しそうで、私もこれにすればよかったって思いました

画像



食事のあとは小動物のいるコーナーに行きました
カワウソ君をみるみーちゃん
画像


お猿さんやカバもっといろんな動物が居ましたが
逆光だったり、カラスに反射して写せなかったり・・・


鳥さんたちもいましたよ
画像



画像



最期に皆で撮った、ほら!よくある記念写真1000円で売ってるのがあって
自分でカメラでも一枚撮らせてくれたのをUPしようと思ったのですが・・・
嫁ちゃんの横に立ってる私が兎に角、大きい、太ってるのに愕然として・・・・
やめました(;^ω^)
嫁ちゃんは小柄(私との身長差15センチ)でスリム、孫たちもちっちゃい
息子は私より背が高いが痩せてるし
この子たちと記念撮影する時は座ることにしようと思いました
って言うより痩せないとダメですよね、すみません余計な話でしたね


結局一番のお目当てのホワイトタイガーが上手く写せませんでした
興味があれば、上のホームページの画像で観てくださいね



20日は大阪31度という夏日でした
外は暑くて私も孫も熱中症になりそうで無理かもという事でここならと息子が探してくれたので
館内なら冷房も効いてるので行けるかなと思いついて行きました

実は、この日の前日から腰が痛くて痛くて、理学療法を受けに行って
理学療法士さんに相談したら
「ぺこさんの場合腰が弱って来て痛くなってるので少し頑張って無理して動いてください」って言われました
その夕方久々にウオーキングをしました

20日当日朝起きると、めっちゃ腰痛い息子に断りの電話しようか迷いました

でもみーちゃんが前の晩電話でばぁば〜行こうね〜って電話くれたし行きたいし

理学療法士さんの言葉を思い出して、少し無理でも行って行ききれば

だんだん、痛くならずに歩けるようになると信じ

痛み止めを飲んで、塗り薬を塗っていくことにしました

車に乗り込んで、皆とおしゃべりして、大阪が見えたころ結構腰は楽になってました

広い広い、エキスポシティを歩き回りましたが

腰はぜんぜん痛くなくて不思議でした

痛みより楽しさが勝ってしまったんでしょうか?

先日の四季の里に行った時もそうでしたが、不思議です

そして、今日21日また現実に戻って母の介護です

やっぱり、腰が痛い!、胃が痛い!眠い!、






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
大阪万博の跡地って 有効に活用
されてるんですねぇ
皆が楽しめそうな施設ができてて
良いですね!
また 万博を大阪にと言う招致活動も
しているみたいですから そこも
皆が楽しめる施設ができると良いですね

ぺこさんも お孫さんとたくさん楽しんで
元気が充電できたみたいでよかったです!
楽しいことをしてると 体の痛いのとか
ちょっと体調不良くらいのは 忘れてしまえる
から また 時々充電なさって下さいね!
おとめ
2017/05/22 12:45
ぺこさん!(^-^✿) こんにちは〜〜!

日中 夏の様に暑くなりましたね!
こんな時は 水族館がいいです(✿ゝ‿◕)σネッ
σ(・・*)私も 随分昔に大阪の
海遊館に連れて行って貰った事を
思い出しました 懐かしい〜〜♪

足腰も 痛そうで大変でしょうが
み〜ちゃん達と 楽しい一日を
過ごせて良かったです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
♪のこ♪
2017/05/22 16:28
こんにちは。
ぺこさん、本当に楽しそうな一日を過ごされましたね。
ブログからもヒシヒシとぺこさんの楽しそうな様子が目に浮かんで来ますよ
やっぱり楽しい気持ちは不思議と痛い事や辛い事を忘れさせてくれるのでしょうかね
たまにはこんなひと時は大切ですよね。
優しい息子さん一家にも感謝ですね
イエティ1号
2017/05/22 17:42
こんばんは♪

ニフレルっていいですね。ステキ
行ってみたいですね。

エキスポランドの頃には、行ったことありますよ。息子はまだ中学の頃だから、10年以上も前・・・
ガンバ大阪の練習も観に行ったし・・・
太陽の塔だけはまだあるんですよね

私に住んでいるところと比べれば近いけれど、ペコさんのところからでも、大変ですよね。息子さん、家族サービスを頑張ってくれますね。
そうそう、楽しい時には、痛みとか、疲れもすっかり忘れてしまってるんですよね。わかりますよ。

とにかく楽しい1日が過ごせてよかったですね。
まりん
2017/05/22 21:54
おはようございます〜^^
また楽しい一日をすごされましたねぇ
みーちゃんとゆう君
不思議な世界に入り込んでるようですね
楽しそう〜♪
そうそう!外にでるとなぜか体調も良くなりますね
わたしも腰痛も悪化してますが
運動するように心がけてます
不思議と外ではシャキっとするんですよねぇ(^_^;)
来週、東京に行くので体調整えたいです
今は準備やら下調べに忙しくしてます♪。
ケロッチ
2017/05/23 09:44
おとめさんへ

私も万博跡が凄いよとは聞いてたのですが
初めて行ってびっくりでした
孫が出来たおかげで自分じゃ行かない処に行けます

この日は腰痛もすっかり忘れて楽しめました
が!やっぱり2日後身体中痛くてだるくて
一日寝込んで今日もまだ腰が痛くて
これからリハビリに行きます
すみません、愚痴っぽくて5月は調子悪いです
ぺこ
2017/05/23 09:54
のこさんへ

暑くなりましたね〜
この日も外は真夏でしたよ
海遊館とどっちにしようか迷ったのですが
こちらの方が近いので行きました
大人も楽しめる施設でした♪
気力だけでついて行きましたが楽しかったです

腰と最近横腹が痛くて検査しました
明日結果が出るのですが
正直調子悪くて寝込んでました(;^ω^)
ぺこ
2017/05/23 09:58
イエティ1号さんへ

当日の朝ホントにホントに腰痛くて・・・
でも家で母と向き合ってたらもっと痛くて
思い切って行ってみようと思ったんです
孫の顔見てくるまに乗り込んだらもう痛いの忘れて
楽しく、過ごせました♪

疲れが出たのか昨日今日は殆ど寝てます
あす医大の検査結果が出るので
ちょっと憂鬱なのかもしれません
何年たっても検査結果が怖い小心者なんです
ぺこ
2017/05/23 14:08
まりんさんへ

ニフレル、大人も楽しめますよ〜
光と音楽と水族館動物園が合体した感じです
エキスポランド行かれたんですね
いまも太陽の塔がありますよ〜近づいてきたら
太陽の塔が見えるので目印になってます
私の処から高速に乗って2時間かかります
帰って来てから疲れが出てもとにかく行かないと
心配してたらどこにも行けません

ところで、関係ない話ですみません
今朝ピグにログインしようと思ったら
パスワード忘れて、変更したら元の庭に行けなくなって
どんな風にしても初めのところにしか行けないんです
1から始めるのも逆に面白いかなって思いますが
でも今までの苦労が水の泡だし
どうしたらいいのか??
方法があれば教えてくださいね
ぺこ
2017/05/23 14:16
ケロッチさんへ

腰痛で行くのを迷ったのですが
行って来て良かったです楽しめました♪
みーちゃんとゆうちゃん
どれを見ても興味津々でご機嫌でした
ただパパがゴリラのところに行こうと言ったけど
みーちゃんが「怖いから行かない」って却下
ケロッチさんも腰痛ありますか〜
そうそう、痛くても歩く動く方が良いらしいです
でも私は痛いとやめてしまうので
いつまでたっても改善しません(;^ω^)

あらら東京に行くんですか〜
良いな良いな、東京私も行きたいです
体調に気を付けて、楽しく行って来て下さいね
また記事UP楽しみにしていますね
ぺこ
2017/05/23 15:39
こんにちは
大阪へ来られたのですね。そうですね〜和歌山から大阪まで2時間ほど・・・電車だと大変ですが、息子さん車なら安心ですね。みーちゃん、ゆーちゃんにとって、それはそれは楽しかったと思います。ぺこさん、いつも何処かへお出かけされる時は、ピタッと痛みが消える(?)って不思議ですよね。神様が”ご褒美ですよ〜”と痛みを取って下さっているようですね。実は万博記念公園へ行ったことがないんですよ。夫婦二人では面白くないかな〜とでもぺこさんのブログを拝見して、行きたくなりました。大阪にいるのにね〜ぺこさん、これからもどんどん大阪へ遊びに連れて来てもらって下さい。目的があると身体の痛みが和らぐって、本当に病は気からでしょうか?
オパール
2017/05/23 15:43
楽しい一日となったようで、思い切って出かけて良かったですね。
そうなんですよね。私も山旅をする前は絶対無理と思うのですが、
行ってみると案外行けてしまいます。帰ってくるとまた寝ています。
ぺこさんのみーちゃんゆーちゃん、息子さん一家が、私には山なんでしょうね。
それに腰痛はストレスでひどくなるということも聞いたことが事がありますから、しっかりストレス解消してくださいね。
すずりん♪
2017/05/23 21:53
こんばんは〜
おいでいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
一瞬でも痛さから解放されて良かったですね。
私は関西に居ながら万博には出かけませんでした。
では無くて、あの時は、出かけられませんでした。
「ニフレル」には出かけたい気持ちはあるのですが、
なかなか実行できません。
バラの事、コメント欄に書き入れておきましたので、
お暇なときに見て頂ければと思います。
お体ご自愛くださいませ。
つむぎ
2017/05/23 22:04
おはようございます(^^)

Amebaのパスワードって確か、忘れた時、問い合わせできると思いますよ。
netでパスワード設定した場合、忘れても問い合わせすればほとんど教えてくれるはずです。
登録してある、メールアドレスに返信がきます。
Amebaはひょっとしたら携帯のアドレスかも・・・
どうしてもできないな場合は、直接Amebaに問い合わせしてみては?
私もピグのことで、2〜3回直接PCで問い合わせしたことあります。すぐではないですが、返信きましたよ。
まりん
2017/05/24 06:55
オパールさんへ

和歌山市内から我が家まで焼く1時間弱かかってしまうので
大阪は隣なんですが遠いんですよ
若いころは南海電車に乗って、洋服買いに行きましたが
ここ何年かは電車では行かないですね

実は昨日からまた酷い神経痛で痛い痛いを連発
今朝から医大に検査結果聞きに行ったら
腎臓に石があったのでその精かと思ったのですが
それも痛みとは関係ないと分かって
一体私の痛みはなんだろう?
結局分からないんです(;^ω^)

すみません話が変な方に・・・・
ニフレル、旦那様と行ってみてくださいね
大人でも十分楽しめますよ〜♪
ぺこ
2017/05/24 16:51
すずりんさんへ

いつも行く前の日どうしよう?って迷います
みーちゃんに背中を押されて思い切って行って
良かったです、楽しい一日でした

そうなんですよ〜私の腰痛どうもストレス?
って思うことがよくあります
兄曰く、家に居るときは痛いを連発してるのに
出先では腰の事なんか気にしてないって言われます
ぺこ
2017/05/24 16:56
つむぎさんへ

コメントありがとうございます
バラの育て方色々ご親切に有難うございます
知らない事ばかりで、参考にさせて頂きます

関西にお住まいなのですね〜我が家は和歌山です
ニフレル、うわさに聞いてたのですが
なかなか機会がなくて初めて行きましたが
行って良かったです
今までにない新感覚の水族館動物園でしたよ
また時々覗きに来てくださいね、お待ちしています
ぺこ
2017/05/24 17:00
まりんさんへ

ごめんなさい。
パスワード、教えてくれるのに後で気が付きました
何だかあせってしまい、新規登録してしまって
初めの庭になってしまって、ますます分からなくなって
まりんさんに聞いてみました
問い合わしたら、パスワードすぐ思い出しました
勘違いして、メールアドレス入れてました(;^ω^)
ありがとう〜おかげで解決しました
すぐにお返事下さって有難うございました
またピグでよろしくお願いします
ぺこ
2017/05/24 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪エキスポシティに行って来ました ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる