ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓ドラ「帝王の娘スベクヒャン」

<<   作成日時 : 2017/03/22 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

久々の時代劇視聴でしたが、このドラマは楽しめました
時代劇にありがちな戦闘シーンも、血を流すような拷問のシーンもほとんどなく
女性が主役のきれいな映像が多くてキャスとトも嫌いな人はなくて
毎日夕方5時が待ち遠しくなるドラマでした

観終わって早く記事にしないとうまく感想も書けないなって思いながらも
日にちが経ってしまい感動が薄れて行ってますが・・・


<帝王の娘・スベクヒャンの座を巡り、異父姉妹の運命が交錯する―。
三国時代を舞台に繰り広げられる、切ない愛の結末とは…。「
絢爛(けんらん)豪華な大型ロマンス時代劇!


画像



ソルラン(スベクヒャン)役ソ・ヒョンジン

百済(ペクチェ)の第25代王 武寧(ムリョン)王とチェファとの悲恋の末に生まれた娘
クチョンの娘として育てられる

画像



ソルヒ役
ソウ
ソルランの妹クチョンの娘月よりも美しいと言われるほどの美貌を持つ女
画像



ミョンノン役
チョ・ヒョンジ

東城(トンソン)王の息子

画像



チンム役、
チョン・テス
前の王武寧(ムリョン)王の息子
画像






クチョン
ユン・テヨン
チェファの夫。チェファの父ペク・カの家来で、怪力の持ち主。しかし、言葉が話せないために身分は低く
画像



あらすじ
ある夜村が襲われ、ソルランとソルヒ姉妹と母親チェファは逃亡したが母が力尽きてなくなる前に
ソルランと間違えてソルヒに「王の娘でスベクフャン」だと聞かされ証拠の髪飾りを渡され
ソルヒは姉になりすまし、王に会いに行く・・・そして王女の座に就き王女になりすまし宮廷で暮らすことに
一方ソルランは生き別れた妹ソルヒを探すため様々な苦労をへて宮廷にたどり着き
王の息子二人と姉妹が宮廷で巡り会う



ソルランとミョンニョン王子の恋愛はもしかして兄妹かも?冬ソナを思い出す悲しくも美しい純愛でした
そして、ソルヒが偽王女と知りつつ引かれていくチンムの愛も悲しかった
ミョンノン役チョ・ヒョンジが優して強くて今まで観たヒョンジンさんの中で一番良かったです
父親役のヨンテヨン、口のきけない役でしたが、存在感がありかっこよかったです


何だかうまく書けません

横で母が、お茶〜早く持ってこい!って喚いています


母の経過ですが
ここ何日か、母はメキメキと元気になっています
なんと!胃ろうの管が抜けました、っていうか自分で引き抜きました
でも、食欲旺盛で、食べるのなんの、今までの母より食べています
一日中お腹すいた〜なんか食べたい〜〜って言ってます

昨日なんか、ヤクルト3本一気飲み、お彼岸のぼた餅、ケーキ、一気食い!
おかゆどんぶり茶碗に一杯ぺろりと食べて
自家製野菜ジュース、(バナナ、ニンジン、ほうれん草、牛乳入り)を300cc飲むし

もう胃ろうの管は必要なしという事で、無事抜けました

血圧も異常なし薬もなしです
一日中ペラペラしゃべって、大声で歌ったり凄い体力です

そして、今日デイケアに行くことも決まり来月からデイケアーに週1回行きます

去年の暮れには明日をも知れぬ状態だったのに、この回復ぶりに
私も兄も、介護スタッフさんもびっくり!

が!!私は3度の母用のご飯作り、毎日の訪問介護の受け入れ準備とデイの用意
母の、一日3時間もまとまって寝ないで大騒ぎに

持病の坐骨神経痛が悪化、毎夜激痛に悩まされて、歩くのもイテテテテ〜〜
兄はパンパンにむくんだ足で曲げることも出来ないし

母だけがどんどん元気になってゆくのであります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様胃ろうが無事とれたということで、
胃ろうは口から食べるようになるための治療だと見事に証明されましたね。
デイケア、週一から2回3回と増えて、介護が少しでも楽になるといいですね。
毎日待ち遠しいドラマに出会えて良かったです。
また楽しみなドラマがあるといいですね。
すずりん♪
2017/03/22 16:50
〜スベクヒャン・・・キャストが知った顔ばかりでいいですね。
まだ観ていないので、機会があったら観たいです。

お母さん、食事がしっかりできるようになって良かったですね。入院していたころのことを考えると、本当に驚きですね。
デイは、もっと日数が増えるといいですね。点数とかで制限があるのかしら?
デイで、体を動かして疲れると、夜もよく眠れるでしょうしね。
まりん
2017/03/22 22:36
 こんにちは(*'-'*)ノ*:..。o*

お母さま! 凄い回復ぶりに(@_@;)
驚くばかりですが・・・・・
ぺこさんや お兄さまの 献身的な介護が
あってこそ!だと思います。
デイケアを増やして ぺこさん達の負担が
少しでも 軽くなるといいです(ღˇ◡ˇ)ネッ
お好きな「韓ドラ」も見られたり
癒しの時間を作れるといいですd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/03/23 11:40
すずりんさんへ

入院中一口も食べずとうとう胃ろうになってしまい
もう母は口から食べることは無いのかって
思っていましたが、こんなに早く管を抜けるとは
胃ろうにして良かったのか?
随分悩みましたが、母の復活にびっくりです

デイは介護保険の枠であと一回行けません
但し要介護2なので認定をし直せば
もっと介護度が上がると思います
出かけられないし、息子一家が引っ越して孫たちに
あまり会えないし韓ドラが唯一の楽しみです♪
ぺこ
2017/03/23 20:25
まりんさんへ

スベクヒャンは何となく観てたのですが
どんどん面白くなってハマってしまいました
よくある姉妹が入れ替わるパターンですが
時代劇では珍しいかな〜

母は今まで食べれなかった分を取り戻すかのように
お腹すいた〜なんか食べた〜いって一日言ってます
心配してた飲み込みもうまくできるし
以前の方が良くむせてせき込んでました
デイに行って夜中寝てくれたら良いんですが
デイで騒がないか心配です
そうです要介護2なのでデイはあと一回しかできません
ぺこ
2017/03/23 20:30
のこさんへ
母の回復ぶりは私も驚いています
そういえば80歳の時大腸の手術して 36キロまで体重が減り
心配しましたが どんどん回復して50キロに戻しました
術後2週間で医者が止めるのも聞かず退院して
動き回ってましたから 今でも寝てないで座ってばかりいるのは
どうして?って聞くと 寝てたら寝込んでしまうから
って言うんです 私は献身的な介護からほど遠い介護です
夜中呼んでも知らんぷりやしね
兄はホントに気長く献身的な介護と言えると思います
ぺこ
2017/03/24 13:41
記事アップされてたのに気がつかないでいました・・
スペクヒャンなんとなくパスしてましたが
俄然見る気になりました面白そう〜
リストに入れておきますね♪
お母さん凄い回復ですねぇ〜
デイサービスもそんなに少ない回数なんですね・・
毎日でも行ってもらえると
ぺこさんもお兄さんもその間だけでも
休んで余裕ができるのにね・・ほんとにお疲れさまです。


ケロッチ
2017/03/25 19:00
ケロッチさんへ

スベクヒャン、おすすめですよ〜
キャストも良かったです
ソウちゃんは苦手だったんですがタムナ〜と
このドラマで苦手じゃなくなりました
このドラマでは悪役になるのですが憎めなかったです
男性陣も素敵でしたよ〜

デイはまだ私達も少し怖いんですよ〜
大声で叫ぶし、下の方もねぇ〜
機嫌が悪いと、ばかやろ〜とか言いかねないしね
介護枠では、訪問入浴、リハビリ、看護師、週4回で
デイは週一であと一回くらいしか予算はないんですよ
要介護2なので、多分見直せばもっと介護度は上がるはずです
私は兄に任せて結構出歩いてますが
私一人では母をポータブルに座らせたりは無理なので
兄は2〜3時間の外出がやっとです
長い事ゴルフ行ってないので行かせてあげたいです
ぺこ
2017/03/25 19:27
こんばんは。
本当にびっくりですね、ここまでお母様が元気になられたのはぺこさんとお兄様の献身的な介護のお陰ですね。
お医者様方もさぞかしビックリ、感心されていらっしゃる事でしょう。
想像を絶する程の大変さと思いますが、明るくさらっと書かれていらっしゃるのに救われますが、デイに行かれた時はその時間だけでもゆっくりと休んで下さいね。
イエティ1号
2017/03/25 20:04
イエティ1号さんへ

去年の末に家に帰ってきた時は不安でお正月が明けるまで
病院も空いてないし兄と二人で必死でした
毎晩寝てるうちに管を抜かれないか
毎夜ハラハラドキドキで眠ることも出来せんでした
今も夜中2時ごろから朝方まで大声で叫んでますが
管を抜かれることもなく声を聴きながら寝てます
デイに行かすのは勇気が要りますが
ケアマネさんの行ける行けるという言葉を信じて
週一回から始めてみたいと思います
息子の新居の片付けも終わってなくて
当分ゆっくり休めそうにもありません
ぺこ
2017/03/25 20:56
こんばんは
ずいぶんご無沙汰しておりました。ぺこさんはお母様の介護を一生懸命されて、お忙しい日々を過ごしておられるだろうなぁ〜といつも気にかけておりました。優しいぺこさんだから、お花を飾ってあげたり、お話をいっぱいされたり、聞いてあげたり、お母様はぺこさんから、元気をもらわれたのだと思います。ぺこさんのお身体の調子は大丈夫ですか?介護は本当に大変でお疲れになられると思います。どうかくれぐれもお気をつけてご自愛なさって下さいませね。お孫さんはあれからずいぶん大きくなられたことでしょう。ゆっくり会われていますか?みーちゃんとの会話はどんなにか励みになることでしょう。またお写真拝見させて下さいね。
オパール
2017/04/02 23:15
オパールさんへ

こちらこそご無沙汰しております
母は奇跡を起こしました、胃ろうから脱却し
口からちゃんと食事が取れてしかも以前よりよく食べる
驚異の回復です、介護スタッフさんも予想できなかったって言われています
私は足腰膝肩痛いとこだらけですが
何とか寝込まず、落ち込まず笑顔で過ごしています
みーちゃんもゆーちゃんも益々可愛くなってきました
でも来週から保育園に行くし、新居に引っ越し遠くなったので
あまり会えなくなります
私は介護の合間に仲良しさんとランチに行ったり
気分転換して、ストレスためないようにしています
ぺこ
2017/04/03 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓ドラ「帝王の娘スベクヒャン」 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる