ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とかやっています

<<   作成日時 : 2017/02/26 22:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

前記事更新してから、母はどんどん元気になってきてはいます

喜ばなければならないんでしょうが、元気すぎて胃の管をとうとう引き抜きました

早朝5時前母の様子を見たら、なんと!胃ろうの管が布団の上にちゃんと置かれてました

思わず母のお腹を見ると、「ないない!管が抜けてる〜〜」ってパニックになりました

日曜だし、病院開いてないけど、どうしよう〜

兄を起こして、とにかく病院に電話、もうしばらくして9時ごろ来てくださいということで

無事当直の先生に入れなおしてもらい、きれいな管になって帰ってきました

母は最近3日3晩寝ない日が普通にあって、しかも夜中になると活発になります

夜中中座ってて、机をバンバンたたいたり

ベットから降りようとしてずり落ちたり

障子破るし、ギャーギャー叫んだり

興奮状態が続くかと思えば、訪問入浴が最近お気に入りで

あ〜気持ちいいわ〜草津よいとこ一度はおいで〜は〜どっこいしょって

湯船の中で介護士さんたちと手拍子で歌ったり上機嫌

かと思えば一日中怒ってるなんか怒ってるという日があったりです

私はストレス溜まらないように

息子一家とお出かけしたり、仲良しさんとランチに行ったり

何とか、何とか平常心を保っていますが
って、平常心じゃない時もままありますが

頭痛胃痛は相変らずです

在宅介護の大変さは噂で聞いてましたが、実際体験するとそれ以上です

デイケアーやショートステイも今の状態じゃ預けるのも無理かも?

気力体力勝負の介護生活です



近所の無人販売所でバラの花を買いました
1束100円のを2束買いました、癒されます

いろんな角度から写してみました

画像



画像



画像



歯医者さんの帰りに最寄りの駅で毎年恒例のお雛祭りをしてました
ピンボケですが・・・・・
画像



そして、いよいよ息子の新居が完成しました

先日見に行きました、新築って良いですよね〜♪

私の部屋を見てきました、この年になって自分の部屋を持てるなんて嬉しいです

が!当分住めないなぁ〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ペコさん素敵です。
こういう時こそお花ですよね。
息子さんの新居でペコさんのお部屋が待っているなんて、
いいですね。励みになりますね。
すずりん♪
2017/02/27 17:23
こんばんは〜
ぺこさんお久しぶりです。
バラの花がとっても綺麗ですね♪一束100円なんて嬉しいですよね。うちの近くにもこんな無人販売ほしいです(^^ゞ
息子さんがぺこさんのお部屋を作ってくれたんですね♪嬉しいですよね。親孝行の息子さんですね(^^)
在宅介護、大変かと思いますがぺこさんもお体大切にされて頑張りすぎないようにされてくださいね。
ひまわり
2017/02/27 17:45
こんばんは。
本当に毎日の介護は私の想像を絶するものでしょうが、その中でお花に心を留められるゆとりを持たれるぺこさん、本当に素敵です、偉いです
で、この薔薇綺麗でお買い得でしたね〜、良いなぁ〜
イエティ1号
2017/02/27 19:03
こんばんは♪
昨夜拝見して言葉にならなく気持ち玉だけにしましたが、やっぱり一言書こうかな!?って・・・。
まだ全く介護の援助の無いころで、義父の10年の自宅介護をした時の頃を思い出しました。
思い出すと涙の出るような事も多々ありましたが、今となると不思議に辛かったとかは思わないんですよね。
義父は私に感謝してくれていたと思っています。
自己満足だったかもと思う時もありますが、父を送った時は胸を張れたような気がしました。
ペコさんの大変さは本当に身につまされる思いですが、本当のお母様はわかってくださっていると思います。

私も外出ができない分、お花に勢力を掛けていたような気がします。
お花でいっぱいの庭が癒しでした。
まきちゃん
2017/02/28 20:11
ぺこさん〜〜〜!
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

本当に介護の大変な日を過ごされて
ぺこさんやお兄さまご自身の 
健康維持も大切ですから
上手に 息抜きされながら
お過ごし下さいd(´ー`*)ね!

綺麗な薔薇の花や みーちゃん達との
ひとときは癒されます✿(◡‿◡*)❤ねぇ

♪のこ♪
2017/02/28 20:41
すずりんさんへ

気が滅入って仕方ないときは
お花を飾ると気が休まります
老後はやはり孫と暮らしたいって思います
元気で息子のところに行きたいです
ぺこ
2017/02/28 22:09
ひまわりさんへ

お久しぶりですね〜コメント嬉しいです
リハビリの帰り近くにある無人販売所を覗くのが楽しみです
ミカンや野菜お花100円均一なんです
息子が親孝行って言うより、嫁ちゃんが一緒に住んでも
良いって言ってくれるのがうれしいです
在宅介護初めて2ヶ月、厳しいですね
私は頑張り屋ではないので怠けながらやっています
ぺこ
2017/02/28 22:16
ぺこさん お疲れ様です
介護は 次々といろんなことが
起きますねぇ…
くれぐれも ぺこさんが 体調
不良になられませんように

バラのお花の無人販売!
素敵ですね!
手ごろなお値段で 皆に
幸せをおすそ分けって感じですね!
おとめ
2017/03/01 12:53
イエティ1号さん

毎日毎日が無我夢中って感じです
母はどんどん元気になってきて喜ぶべきですが
兎に角寝ないで騒いでる時間が多くなって
昼寝も食事もおちおちしてられません

この時期になるといつもバラが売ってるので
100円なら良いかって思って違う色が
あったら買ってしまいます
ぺこ
2017/03/01 20:25
まきちゃんさんへ

今でこそ施設に入れるのは当たり前みたいになってますが
私が子供の頃はどこの家にもお年寄りが居て
寝たきり状態の人も家族と暮らしてましたね
うちも私が中2の時亡くなったのですが
母の母親を家で看取りました
父も23年前亡くなったのですが
その時も兄と母が5年間寝たきりの父を何の迷いもなく在宅介護してました
私の主治医が話してくれましたがどんな形にしろ看取られた親は感謝しして天国に行くんだよっておっしゃってました
寝れないし、自由な時間もなく正直きついですが
一番きついのは母が変わって行く姿を
見なければいけない事です、悲しくて辛いです
ぺこ
2017/03/01 21:39
のこさんへ

ありがとうございます。
身体の健康より、心の健康を保つのが大変です
息抜きが息抜きになってないことが多いです
結局外出しても母が気になって楽しめなかったり
訪問介護がある日は寝坊も出来ないし
部屋も綺麗にしなきゃとかかえってプッレシャーになったりします
自分自身の考え方を代えないと楽にはなりません
ごめんね、わがまま放題言って・・・
ぺこ
2017/03/01 21:44
おとめさんへ

毎日なにが起こるかハラハラドキドキです
母は元気になった分色々やってくれますからね
今日はなぜか、パジャマをはさみで切ってくれ〜
って朝からずっと騒いでいます

農家の方たちが運営していますので
野菜安くて新しいので助かります
花は特にうれしいですね
ぺこ
2017/03/01 21:47
ぺこさん〜
ほんとにほんとに
毎日、ご苦労様です・・。
自分の睡眠が思うように取れないだけでも
しんどいですね・・。
介護うつにならないように
ここで思いっきり愚痴ってくださいね。
今、思えばわたし義母のこと
毒吐きまくってましたもん。
人間ってなんのために生きてるのか
なんのために生かされてるのか・・
考えてしまう今日この頃です(^_^;)。
ケロッチ
2017/03/03 16:46
ケロッチさんへ

ありがとうございます
いつかは自分も行く道なんだなって思いながら
介護してると、ケロッチさんがおっしゃるように
何のために母は行かされてるのかなって
毎日オムツして、流動食を入れてもらって
夜も寝ずギャーギャー騒いで母は幸せなんだろうかって考えます
胃ろうにしてしまった私達は母がもう一回母らしくなるかもって思ったのですが、それも間違った選択したのだろうかって悩みます
母のために何が良かったのか悪かったのか・・・
日々考えさせられます
私も兄も先の見えない介護に毎日が過ぎていきます
ぺこ
2017/03/03 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とかやっています ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる