ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年お正月

<<   作成日時 : 2017/01/02 12:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



本年もよろしくお願いいたします。



画像


元旦早々母の介護と息子一家の訪問やら、お墓参りやらで

てんわわんやのペコでございました

昨夜母はひ孫たちと遊んでご機嫌だったので久しぶりに夜中騒ぐこともなく

朝方まで寝てくれたのでぐっすりと眠ることが出来ました

ひ孫と遊ぶ母は別人で、笑顔が絶えません

みーちゃんもゆーちゃんもひいばあちゃんが大好きでベットのそばで遊んだり

ベットの上に乗って遊んだり、口から食べない母がみーちゃんが

口に入れてたカステラを、何口か食べたり

私と兄だけの時と全然違う表情を見せる母です

画像

ひ孫とおもちゃで遊ぶ母、みーちゃんが「ひいばあちゃん凄〜い上手ね〜」ってほめちぎるのでご機嫌な母です
ゆーちゃんも不思議と母が何かすると、ゲラゲラ笑います???



画像
(母と私とみーちゃんゆーちゃんです)
何とめったに起きて座らない母が、ひ孫二人と1時間近くも座って遊びました
息子が撮影してくれました、この画像を見ると入院前の母にもどったように見えます



今年も色んな楽しいことも悲しいこともあると思いますが元気でブログを続けられたら幸いです
どうかお付き合いくださいますようにお願いします。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぺこさん〜〜!
新年 あけまして
  おめでとうございます〜!
今年も ('-'*)よろしくお願いします♪

みーちゃんや ゆーちゃんと一緒に
穏やかなお正月を過ごされ 
お母さまの お元気なお写真を拝見し
とっても! 嬉しく思いました(。◔‿◔。)
 
お兄さまや ぺこさんには 
これから 色んな大変な介護が
続くのでしょうけど、どうか
ご自身のお身体も大切にされながら
頑張って下さいd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/01/02 17:57
あけましておめでとうございます。
我が家の孫たちもひいおばあちゃんが大好きですよ!
6歳の孫は「ひいおばあちゃん、あそぼ」といつもくっついています。
5日は宮崎まで送って行きますので、今度はいつ会えるかわからないですが、母もひ孫たちの元気を貰って帰れそうです。
小さな子の屈託のない笑顔に救われますね!
ぺこさんもこれからもいろいろあるでしょうが、愚痴をこぼしながら頑張ってくださいね。
今年もよろしくお願いします。
まきちゃん
2017/01/02 22:54
こちらでも
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お母様、ひ孫さんと遊べて元気になれて良かったですね。
みーやんもゆーちゃんもお利口さんに育たれて良かったですね。
さくら
2017/01/02 22:57
のこさんへ

こちらこそよろしくお願い致します。

母はこの画像の元旦の日別人か?って思うほど
元気で穏やかでした、ところが
2日の日からまた逆戻りして
痛い〜お腹の管を抜いてくれ〜って大騒ぎ
昨夜は兄も私も一睡も出来ず騒ぐ母を
なだめたのですがずっと興奮状態です(-_-;)

でも自宅介護してまだ10日も経ってなくて
これからも続くこの生活体力が勝負だと
実感しています
新年早々、嫌なお話でごめんなさいね
これに懲りずお付き合いお願いします_(._.)_
ぺこ
2017/01/03 12:22
まきちゃんへ

こちらこそよろしくお願い致します。

まきちゃんのお母様若々しくてびっくりしました
うちの母と落としも変わらないんですね
ひ孫たちは、母の事を何の抵抗もなく
受け入れて遊んでくれてうれしいです
幼い子らの笑顔は母だけじゃなくて
私も癒されます
昨夜も母の機嫌が悪くてとうとう眠れず。。
愚痴を吐きまくって何とか頑張ります
ぺこ
2017/01/03 15:33
さくらさんへ

こちらこそよろしくお願い致します。

この日(元旦)は孫たちのおかげで母が機嫌が良くて
助かりましたが昨日も今日も機嫌が悪くて
怒ってばかりです、寝たきりの自分にいら立って
わ〜わ〜わめいておむつ変えも大変です
孫たちが毎日来てくれたらいいのにって思います
でもそれはそれで、私も疲れるしね〜(;´д`)トホホ
新年早々愚痴っぽくてごめんなさいね
ぺこ
2017/01/03 15:37
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

こどもの力ってすごいですね
お母様にちゃんとお孫さんたちの
心が伝わってますね!

お母様の介護 大変と思いますが
ぺこさんもお体大事になさって
良い1年になりますようお祈りしてます
おとめ
2017/01/03 20:35
明けましておめでとうございます。
ひ孫さんパワーはすごいですね。
お母様の状態はその日によって違うようですが、穏やかな日が一日でも多くあると良いですね。そして良い方向に向かいますように。
今年もよろしくお願いします。
すずりん♪
2017/01/03 22:40
おとめさんへ

こちらこそよろしくお願い致します。

孫が来たら大声で怒鳴ったりしないか心配でしたが
みーちゃんの「ひいばあちゃんおめでとう」って言う
あいさつでニコニコ顔になってきました
この日は半日孫と遊んで夜も良く寝てました
でもこの3晩夜中「痛い〜おしっこ〜起こして」って
何時間も大騒ぎでした(-_-;)

ありがとうございます
良いことを見つけて楽しむようにしますね
ぺこ
2017/01/04 12:21
すずりんさんへ

こちらこそよろしくお願い致します。

そうですね〜孫たちの純粋な気持ちが母にもわかるのかな?
段々落ち着くかと期待したのですが
興奮状態の時が多くて気の長い兄もちょっと参ってます
兎に角暴言がひどくて認知症独特なんですかね
母が言ってるのではない病気が言ってるのだとは
分かってても夜中はもううるさ〜いって言いそうになります
新年早々愚痴聞かせてしまって申し訳ないです。_(._.)_
ぺこ
2017/01/04 12:26
明けましておめでとうございます。
まぁ、やっぱりみいちゃんの力、ご利益は凄い物がありますね
流石のお母様もみいちゃんの可愛いさに心がほっこりされたのでしょうね。
こうなるとチョコチョコみいちゃんの力を借りたくなっちゃいますね
お母様にとっても良いみたいですものね。
ぺこさん、大変でしょうがどうぞ良いお年になります様に、祈っておりますよ
今年もよろしくお願い致します
イエティ1号
2017/01/04 15:30
イエティ1号さんへ

こちらこそよろしくお願い致します

はい、この日はひ孫と遊んでご機嫌だったのに
あくる日からはまた機嫌が悪くて殆ど怒ってます
認知症は性格を変えるって聞いてましたが
これほど変わるとは思ってもなくて戸惑っています
大変と言えば大変ですが、自分もいつかはこうして子供の世話になるのかって思うとできるだけの事はしようと思います
ぺこ
2017/01/05 12:33
すっかりご挨拶が遅くなってしまいました・・
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね
お母様の様子を拝見して驚きました
12月の病院での様子を伺っている限りでは
自宅介護とか大丈夫なのかな?って、正直
もっと重篤?な感じだと思ってました。
お兄さんとぺこさんの親身な介護でお母様も幸せですね
みーちゃんとゆーちゃんの力も凄いですね・・
いつもいてくれたらいいのにね。
介護ってほんとに大変だしむずかしいですね
当事者にしかわからない苦悩もたくさんですね
介護はいつ終わりかもわからないし
日々頑張るしかないんですよね・・
ぺこさんの体力、気力も大丈夫ですか?
ケロッチ
2017/01/07 09:48
ケロッチさんへ

こちらこそよろしくお願い致します

孫ちゃんや娘さんたちと楽しいお正月を過ごされて
良いお正月でしたね、でもちょっとお疲れでしょうか?

この母の画像見て頂いたら
「な〜んだペコさんが言ってたより元気なんだ〜」って
思われるでしょう、確かに胃ろうにして流動食はとても栄養があって、太って来てるし顔色も良いし、肌なんかツヤツヤしてるんですよ
確かに入院してる時より、起きておしゃべりも出来るし
一口か二口食べ物も口に入れたりします
ただ認知症がひどく成ってきて人格も変えてしまうことがあります
優しくておとなしかった母が「ばかやろ〜早くしろ〜」とか
母さん母さん怖いよ〜〜って泣いたり・・・
おむつ交換の時機嫌が悪いとグーパンチされたり
蹴とばされたり、二人でフーフー言ってますよ
兄は怒ることもなく悲しむこともなく笑顔です
私は3日に一回もう知らない〜ってキレてます(;´・ω・)
息子が「お母さんは親のおむつ交換やけど僕は他人のおむつ交換してる、どっちが大変なんやろね〜」って
体力は大丈夫です、家にいるし殆ど母はねてますから
ただ、母が何時間もわめくときは精神的にきついですね
特夜中はもう、いやだ〜〜って泣きます(-_-;)
新年早々長々愚痴言ってごめんなさいね
これに懲りず今年もお付き合いくださいね
ぺこ
2017/01/08 09:19
お正月もすっかり明けてしまいましたね〜
お母様とご自宅で新年を迎えられて
本当に良かったぁ〜
〜新年おめでとうございます〜

私の母は看護士さんの「この調子ならまだまだお正月も越えられますね」〜の言葉を聞いて
一週間後に11月末亡くなりました〜
あれから4年〜私の心にはもっと優しくできなかったのか
と、後悔の念は益々大きく〜拭い切れません〜
ぺこさん〜介護はホントに辛いです、忍耐です
当事者でないと解らない事だらけです〜でも
たとえ認知症で酷い仕打ちされようとも
ご本人に落ち度はひとつもないのですよね〜
悪意は全くないのです〜介護する側に立てば〜
どうしてこんなにお世話してるのに
こんな仕打ちを受けなければいけないのと
理不尽さに怒りと情けなさとで涙が流れてきます
私もそうでしたねぇ〜自分では解っているつもり
解っているんですよね〜
でも〜人間ですもの〜キレる〜そんな時もあります
頼もしいお兄様と一緒の介護ですもの
ぺこさん〜少し肩の力を抜いて〜何か嫌なものがきたら
真正面から受けるのでなく
笑ってジョークでサラリと交わせたら
相手も自分も気持ちが楽になるのではと〜
あの時はそんな余裕すらなく思い浮かぶ事もなく
今になってこんな事を思う私ですが……
愚痴はたくさん語って下さい〜我が家でも歓迎です
そして新たな気持ちで介護に向かってくださいね!!
何だかお正月早々偉そうな事を言ってしまいました
他人事とは思えなくて〜つい、つい、〜(苦笑)
🙇ごめんなさい〜長くなりました
くれぐれもお兄様共々お身体お気をつけて下さいね!!

miki
2017/01/09 15:04
miki さんへ

コメントありがとうございます

miki さんのお母様が亡くなられて4年が経ったのですね
人様から介護の体験を色々伺っていますが
実際体験してみると、理想とは違いますよね
母にはホントに心配や苦労をかけた私なので
母の介護はちゃんと後悔の無いよう頑張ろうって
思ってましたが、難しいです
私の主治医が「どんな介護して見送っても
介護された人たちは喜んでるんだよ」っておっしゃってました
miki さんのお母様もきっと感謝されてると思います
認知症が言わしてる言葉とは言え暴言を受け流す
余裕がないときもありますでも、自宅に帰って10日が過ぎ
少しづつ受け流せるようになってきました
miki さんの様に介護経験された方のお話は
心に沁みます、コメント読ませていただきながら
そうですね〜って頷いています
バカヤローって叫ぶ母も、布団をかけて上げたら
ありがとう〜〜って言う母も愛おしく思えたら
良いなっておもいます、夜中に一人泣くこともありまが
朝起きたらまた現実に戻って母と向き合っています
また、色々お話し聞かせてくださいね
参考にさせていただきます
miki さんも寒い折お身体ご自愛くださいね
ぺこ
2017/01/09 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年お正月 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる