ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スランプです

<<   作成日時 : 2017/11/06 16:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

ずっと、体調不良で私は一体どうなってるんだろうと思い

何度も病院通い、検査もしました


母の介護も終わって、息子たちも新居に引っ越し

暇な時間が持てるようになったので

ミシン掛けもしたい、庭の花壇も綺麗にして


母の部屋を片付けて客間にして

プール歩行も再開して、できたら何かの教室にも通い

どんどんおしゃれして出かけて・・・

なのに、なのに、体中痛いとこだらけ何にもできない〜

痛いのが治まったら何でもできるって思ってたら

だるい、気力が湧かない、まるで電池の切れた機械みたいに

脳も手足も動かない、ぜったい病気に違いない

検査したら、数値が悪いこの精で身体がきついのか・・・

ずっとそんな状態であらゆる検査をしたのですが

まぁまぁ加齢による数値はあるものの深刻なものはない

じゃ〜なぜ?

今日また診察に行くと

先生が
「ぺこさん、自分の能力以上の事を今までやりすぎてたんだよ

出来て当たり前って思ってるから

出来ない事が納得できないかも知れないけど

そんな、完璧に何でもできる年じゃないし、そんな時もあるよ

出来ないのは病気のせいにして病気と結び付ける癖があるから

自分は病気じゃなければ何でもできるって思いすぎてるんだよ

でもそう思う癖がぺこさんの病気といえば病気なので

薬で調整してまた復活するって信じて今はゆっくりしなさい」

やっぱり、そうか〜何だかわかってたんだけど認めたくない自分がいた気がします

ブロ友の皆さんも色々あっても前向きに頑張ってらっしゃるのが

私の今の励みになっています

ということで、明後日から岡山〜四国に渡りレオマワールドに息子一家と行きます
ちょっと不安でちょっと億劫ですが、行くと決めました

それで少しでも復活できたらいいなぁって思っています


追伸、11月1日癌の経過観察の検査ではおかげさまで何も異状はありませんでした<m(__)m>
    











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん一家との旅行うんと楽しんできてくださいね。
行く前の不安と億劫な気持ち分かります。
帰ってくると、疲れてぐったりするかもしれません。
でもそれでいいんですよね。疲れたら寝てましょうよ。
息子さん一家との楽しい時間はきっと心の栄養になる気がします。
少しづつ少しづつですね。
良い旅行になりますように!
すずりん♪
2017/11/06 21:44
おはようございます
無理せず 頑張り過ぎず ぼちぼちなさって
くださいね

息子さんたちとのご旅行で 充電できますように
充電した後は くれぐれも またがんばらなくちゃ
は やめてくださいね
おとめ
2017/11/07 09:00
こんにちは。
経過観察、どこも異常無くて本当に良かったですね。
息子さん達との旅行もいよいよですね。
一杯楽しんでいらして下さいね。
楽しい旅の報告も楽しみにしていますよ〜。
身体も心もリフレッシュしてきっと元気でお帰りになるのでは
イエティ1号
2017/11/07 16:11
すずりんさんへ

いよいよ明日いく事になりましたが
全く行く準備をする気力?がなくてぼーっとしています
薬のせいもあるのかしれませんが
兄がそばで支度してるのをただ眺めています
そしてとうとう布団にはいって寝てました
いまやっと起きて、着替えや着ていく服を出しました
こんな調子でいけるんかしらって不安ですが
兄は「家でぼーっとしてるのも
車でぼーっとしてるのも同じだからいけるよ」
ぺこはなんも用意しなくていいからって
全部お任せです
孫と遊べるのだけを楽しみに行ってきますね
ご心配頂いてありがとうございます
ぺこ
2017/11/07 17:27
おはようございます。
>だるい、気力が湧かない、まるで電池の切れた機械みたいに
優しいお兄様の言葉や病院の先生・・・素敵な人に囲まれても自分の気持ちをあげるにはなかなか難しいものなんですよね。
今日からの旅行、行かれればそれなりにきっと楽しめるはずなのでは?
少しでも気力の無い事を感じない時間があれば・・・そしてその時間が少しずつ増えれば・・・お孫さんからのパワーを貰って下さいね。。。

きょんたん
2017/11/08 04:20
おとめさんへ

8日は雨に会いましたが岡山の親戚に行くだけでした
あくる日は暑くも寒くもない良いお天気で
レオマワールドで孫たちは超ご機嫌で私も久々に
重かった心がかるくなっていくようでした
昨日の夜遅く帰ってきました
やっぱり今日一日ぐったりして殆ど寝てました
少しづつ楽しいことで頭の中をいっぱいにして
充電していきたいと思います
やさしいアドバイスありがとうございます
幸いに落ち込むことはないので
心配しないでくださいね
ぺこ
2017/11/10 21:04
イエティさんへ

昨日の夜無事に旅行から帰ってきました
8日出発の朝きもちはどんよりでしたが
孫たちに顔を見て少しづつ元気を取り戻しました
岡山の親戚に夕方着いた頃はかなり気分も良くて
いとこたちと久々にあっておしゃべりしました
ホテルで夜遅くまで孫たちとじゃれあって
遊んで孫もばぁばと寝るって喜んでくれました
あくる日のレオマワールドは確かに歩くのが
疲れましたが心は疲れませんでした
帰りのフェリーの中でも2時間孫たちと楽しく過ごせました
昨夜遅く帰って、今日は流石にぐったりでした
少しづつ自分を取り戻していきますね
ぺこ
2017/11/10 21:11
きょんたんさんへ

無事家族のホローもあり孫たちにいやされながら
1泊2日の旅行に行くことが出来ました
レオマワールドでは自分でも意外なくらい
歩けたし、孫たちの写真を撮ることに熱中してて
気分が悪いことを忘れてました
孫や息子夫婦のパワーを少し分けてもらってきました
少しづつ楽しいことを増やしていきたいと思います
コメントありがとうございました
ぺこ
2017/11/11 19:06
(✿❛◡❛) ノこんばんは〜❤

無事に 皆さんで楽しい旅行も
行って来られて 良かったですね(^^♪
お孫さんから パワーを貰って
決して 無理なさらずに そろそろと 
お元気に お過ごし下さいね(๑❛ᴗ❛๑)
♪のこ♪
2017/11/11 21:41
私も もう孫と出かけるのが おっくうになって来ました。
先日 大阪の娘(孫たちのおばさん)と一緒に 孫たちが遊園地に行ったのですよ。
孫たちが おばあちゃんも行こう と言ってくれましたが 私は辞退しました。
遊園地で 長い時間待つことを考えると 気分が乗りませんでした。
ぺこさんは レオマワールドに行かれたのですよね〜。
それだけの気力が出てきたのなら もう大丈夫ですよ。
ぺこさんのは 病は気から というたぐいのものかしら?
今まで頑張って来た自分が当たり前と思わずに よく頑張ったな〜 これからはゆっくりしようと思って 何でも ゆっくりゆっくり なさったらいいのでは?
生意気言って ごめんなさいね。
あさがお
2017/11/13 07:27
おはようございます^^
病院の検査・・結果がよくてなによりです♪
でも、どこもかしこも不調なんですね
わたしもアチコチ検査しても「ここが悪いからこの薬を飲んでください」
とかではなくて(-_-;)
でもきっと今までの疲れが出てるんでは??
と、気分を変えてはいますが中々パッとはいきません。
これからまだまだお互いやることがあるのだから
ゆっくり休める時は休んでいきましょ〜
旅行のお話も聞かせてくださいね〜(^ー^* )。
ケロッチ
2017/11/13 09:54
♪のこ♪さんんへ

はい、何とか行ってきました
前日から行けるかどうかの不安と行きたい気持ちと
葛藤してましたが私が行かないと言ったら
みんなも行けなくなってしまうと思い
覚悟?を決めて行ってきました
ありがとうございます
全く無理はしてなくてのんびりしています
ぺこ
2017/11/13 12:58
あさがおさんへ

そうですか〜遊園地って疲れますよね〜
私今年この状態になる前は
イオンモールや遊園地、お祭り大好きで
どんなに体調悪くても行くと元気になるので
普段は怠けてるって思ってましたが
今は行くのが不安、億劫、気持ちがワクワクしない
行くのに迷って迷って悩んでしまいます
孫に会いたさに何とか運動会も今回の旅行も
行けましたけど、その後がまた疲れます
元々そんなに頑張ってたわけではないんです
母の自宅介護は私にはハードルがかったんですかね
今は、もうエネルギー使い果たした感じです
いえいえ、生意気なんて優しいこめんとありがとうございます
ぺこ
2017/11/13 19:31
ケロッチさんへ

検査結果が大したことなくてやれやれって
思ったのにやっぱり何だか訳の分からない
不調どこが痛いって訳でもなく・・・・・
しいて言えば、動悸、ムカつき、ふらつき
とにかく買い物、家事、すべてが面倒なんですよ
一日のうちでも浮き沈みがあります
よし!やるぞ〜ってちょこっと掃除しますが
すぐ、電池の切れた機械みたい作業が止まってしまうし
そうですか〜ケロッチさんは私と違って
行動力もあるし、明るくて、落ち着いてるように
思いますが、今まで姑さんの事や
娘さん2人結婚されて何かと気苦労もありますよね
私の倍頑張ってらっしゃるし
お互いに、まだ60代もう少し家族のために
役に立つ母親で居たいですよね〜
旅行の記事また見てくださいね(いつになるか?(;^ω^)
ぺこ
2017/11/13 19:40
ぺこさ〜〜ん〜
お越しいただきありがとうございます<m(__)m>
息子さんご一家とのご旅行
お孫さんにパワーをもらって元気が出たのでは〜!?
旅の後のお疲れはとれましたか??
旅行記は、お疲れがとれてからゆっくり始めて下さいね
〜私も、更新がどんどん間が空いて焦ってきますが
兎に角出来ない事は出来ない〜割り切って(ますかね?)
マイペースでいくしかないですよね〜
頑張り過ぎて〜イライラしても身体によくないですよ
私も、介護を終え〜自分のやりたい事
やらねばならない事〜あれもこれもと思いましたが
〜いざ、ひとりになると〜ぺこさんと同じです
気力が湧かない〜根が続かない〜〜こんなはずじゃ〜
私はいったい何処へ?そんな毎日でした〜今もですが
でも、娘や孫と会うと元気がでる〜頑張らねばと思う
〜けれど、家で独りになると気力ダウン〜その繰り返し
悶々と〜爪の上に火が灯らないとダメな私です
それでも〜ブログの皆様のお蔭で励まされ
力を頂いて〜あぁ今日も写真撮りに出ようとか
もうそろそろ更新しないと〜〜と〜自分を励まして〜
…ぺこさんは今〜自分の老いを受け入れる体制作りの
真っ只中の様に思います〜私は少し先をノロノロと
生きてますが〜今でも〜こんな私ではなかったのに
と心の葛藤があります〜でも老化は仕方ない事〜
受け入れるしか〜そして自分なりに老いを楽しめたら
いいなぁ〜と思う様に努めているところです
長くなってごめんなさいね〜
ぺこさんにはお兄さんも息子さんもお孫さんも
好くして下さってますよね〜幸せですよ!!!
幸せな事〜楽しい事を思って〜生きましょうね
miki
2017/11/18 18:56
MIKIさんへ

コメントありがとうございます<m(__)m>
MIKIさんのコメントはいつも私の気持ちを理解されて
適切なアドバイスや言葉を私に伝えてくださって
いつも、そうそう、そうなんですよ〜って
うなずきながら読ませて頂いています
旅行に行くまで、今までと違ってワクワクしないのが
自分でも不安で(何が不安なのか分からないんです)
かなりの勇気を出して、孫のため旅行好きな兄のため
自分が頑張って行かなきゃ〜と自分を励まして
行ってきました(オーバーなこと言ってますよね)
2日目レオマワールドに着く頃はそんな不安も
どこかく消えて、久々の遊園地にワクワクしました
その後、波はあるものの、こうしてパソにも向かえる
時間が増えてきました
先日医大の癌の経過観察でお医者さんに今の気持ちを
伝えました、癌に関してはなんの心配もなく
5年過ぎて完治と言ってもいいです
でも年一回検査に来てくださいねって
心がどうしても辛かったら心療内科に紹介しますが
今は休む時期ゆっくり時間を過ごしてみてくださいね
と言われて、気づきました、母が居なくなって
あれもこれもしなきゃ〜って思いすぎてました
兄も似たような症状で、今まで弱気なことを言わなかった兄が
「僕も来年70歳、気持ちに身体がついていかない」って
MIKIさんのおっしゃるように老いを楽しめるように
なったらいいですね〜
最近みーちゃんが荷物持ってあげるって言うことがあるんです
甘えん坊だった息子も最近は私をいたわる言葉が
増えてきました、老いを受け入れる時期に来たんですね
これからはみんなに頼って甘えて楽しようかな〜(笑)
コメント頂いて何だか気持ちが楽になりました
いつもありがとうございます
ぺこ
2017/11/18 19:27
おはようございます。
未来を確かなものにするには「心の支えになる人を見つけなさい」と、ある本に書かれていました。愛する誰かの存在があるからこそ、相手を幸せにするために、元気で頑張って、毎日を生きていけるというのです。特に子供をもつ親の立場にある人は、愛する子供のためなら、もっと仕事や家事につき進もうと思うのでしょう。だから、自分の心の支えになってくれる、愛する人がいるか、いないかでは、生きる原動力に大きな差がでるというのです。自分が愛する人のみならず、自分を愛してくれる人がいると、大きな励みになるそうです。ぺこさんは息子さん、お嫁さん、みーちゃん、ゆーちゃん、そして・・・ブログ友さん、親友、皆さんに愛されておられると思います。
オパール
2017/11/21 10:57
ぺこさん こんにちは

検査結果何事もなくて 本当によかったですね
自分が頑張らなくては 私が倒れるわけにはいかないと いろんな思いが
ペコさんを頑張らせていたのですね

ここりに寄り添ってくださるかかりつけのお医者様の言葉
とてもありがたいですね

愛らしいお孫ちゃんや 身近な方々の温かいお心が
きっとぺこさんを元気にしてくださると思います
ゆったり のんびり〜と お過ごしくださいませ
みかんママ
2017/11/21 17:07
オパールさんへ

コメントありがとうございます
今まで両親や兄いとこたち友人皆に支えられ
何とかやってきた私です
この年齢になって、今度は私が皆を支えていかねば
と思う気持ちに身体がついていかず
焦りと、不安と、老いと色んな思いに対処できなく
なってる自分が居ます
支えなきゃって思ってる息子一家に支えられ
友人にもブロ友さんにも支えて頂いて
私は幸せだな〜って思います
でもでも心が晴れないそんな日が続いて・・・・
そして、やっとゆっくり休んでもいいかなって
思えるようになってちょっと落ち着いてきました
いつも優しい言葉かけてくださってありがとうございます
ぺこ
2017/11/22 15:20
みかんママさんへ

コメントありがとうございます
検査結果が良好だと分かって少し元気になりました
元気が出ないのは何処か病気だからかもって
自分自身で病気を作って不安になっていました
母の介護してる時はギックリ腰になっても
寝てられなかったのに、今はいくらでも寝てられます
そんな生活になって自分がいかに動けないかわかりました
それを病気のせいにしたかったのかもしれません
お医者さんに言われた言葉も(実力以上の事やってた)
信じられなくて、いやいや私は未だまだできるはずって
思ってるのに、身体が言うことを効いてくれない
年の精、自分の能力はこんなもの?って愕然としました
やっとそんな自分を受け入れて皆に感謝して
文句言わずに喜べばいいのかなって
思えるようになって、心穏やかになってきました
ゆったり、のんびり〜させてもらっています
ぺこ
2017/11/22 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
スランプです ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる