ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今視聴中です&病院

<<   作成日時 : 2017/09/27 13:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


死んだ妻の母親と暮らす婿。そしてその婿が再婚した女。女と義母の間に隠された衝撃の真実とは!



画像
ソ・ハジュン(キム・ヒョンテ役)
久々にど真ん中!イケメン俳優にどっぷりです
地味にイケメン?って感じが好きです
かっこよすぎないかっこよさというか・・・・
毎日このドラマでヒョンテに会えるのが楽しみです

BSプレミアムのオクニョにも出演してるみたいですね
見逃してしまって残念です



画像

ヤン・ジンソン(パク・スギョン役)
どっかで観たような気もする女優さんですが、可愛いです

全86話長いドラマです、30話まで観ました

昨日の放送では、ヒョンテを思いながらも婚約者ジェヨンと結婚式を挙げようとする
スギョンを結婚式場から連れ出すヒョンテ、めっちゃっカッコいい!
昔見た、「卒業」(若い人は知らないかも)のラストシーンのような〜〜

画像




孤児でボクサーだったヒョンテは妊娠したヨンチェと結婚しヨンチェの母親と暮らし
初めて家族が出来て幸せを掴んだかと思ったのに、ヨンチェは事故で亡くなり
おなかの子供は助かり、母親と二人で息子を育てるため
スギョンの父親の会社に就職して、スギョンと巡り合い恋に落ちるが・・
スギョンには親が決めた婚約者が・・・・・・・・


画像



婚約者の、チャン・スンジョ(チェ・ジェヨン役)

悪役のジェヨンを演じるスンジョさん、目の動きや表情が凄く悪役にはまってて
ちょっとジェヨンにもハマりそうになる時があります、上手いです悪役



とここまで、何日か前から書き始めてなかなか更新までいかなくて・・・・



彼岸が過ぎて気候が良くなったら体調も良くなるって思ってダラダラしてたのですが

これじゃ〜駄目だってランチ行ったり、デパートに行ったり、ミシン掛けしたり

やってみるものの、気分が乗らない、ランチもデパートも疲れる、根気がない・・・・

母を介護してた時は確かに寝不足や腰痛できつかったんですが

結構ランチもいってたし、外出もしてました、、孫たちと遊びに行っても元気で楽しめたし

編み物や縫物も少しは出来てたのに・・・・


病院に行くほどじゃないけど、頭痛吐き気動悸だるさ憂鬱感が続いて

今日近くの女医さんがやってる医院にいきました(気持ちが分かってくれる気がして)

そしたら介護から解放されて、荷下ろしうつ?とか言われて

薬をもらって帰ってきました






私は30半ばで母親になって60過ぎてやっと孫に会えたし
母親もつい最近まで居てくれて、自分がまだまだ若いって思ってたのですが・・

年のせいだと認めたくないけど、認めてのんびりした気持ちで暮らした方がいいのか
それとも、まだまだ60代は頑張れるって思った方がいいのかどっちなんでしょうね

根気がない、料理が急に面倒になる、家に居ると気がめいるのに、出かけると疲れる
60代あるあるなんでしょうかね〜

ここに来て下さる皆さんは元気はつらつとお見受けしますがどうですか?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

私もかなりの歳なので いつものんびり過ごしていますよ。
まあ お天気が良ければ コーヒー屋さんですが。
午後は ほとんど録画ビデオを見て 過ごしています。
夜はプロ野球を見ているうですよ。
まあ のんびりが一番ですかね。。。
バンビ2
2017/09/27 18:46
バンビ2さんへ♪

こんばんは、コメントありがとうございます。
私も午前中は家事と週3回腕のリハビリに行く以外は
パソに向かってるか、テレビ見てゴロゴロしてます
でも気がめいるんですよ〜
朝気が向いたらウオーキングしてますが
毎日遊んでるのが勿体ないって思って焦るんです
気持ちに身体がついていけないんです
バンビ2さんは毎日ちゃんと規則正しく
生活されてていつも感心しています
ぺこ
2017/09/27 19:41
こんばんは!初めてコメントさせていただきます。「よなのたびはくねくね」というブログ書いてますが、ときどきブログ玉下さってますよね。とっても嬉しいです。
私も、まりんさん繋がりで、ぺこさんのブログも、まりんさんへのコメントも読ませていただいてますよ!!
“荷下ろしうつ?”ですか?不謹慎ですが面白い病名ですね。
ホントに御苦労様でした。韓国ドラマは今もぺこさんの癒しになっているんですね。

私の姉も93歳の義父を週何日かデイサービスを利用しながら自宅介護してますヨ。
ときどき、日帰りとか1泊旅行に誘ってガス抜きしてます!!

ところで、私は62歳のシニア前期ですが、今年の夏から児童クラブ(学童保育)の補助員のバイトをしています。40人ものかわいい孫がいっぺんに出来たみたいでワイワイガヤガヤ大変だけど結構楽しんでます!!

ぺこさんも“まだまだ60代は頑張れるって思った方がいい”に決まってますよ!!
私は春から公民館の絵画教室にも通っています。公民館は元気なシニア天国!!。1人よりみんなでワイワイおしゃべりしながら趣味の編み物〜きっと楽しいと思いますよ!!頑張って“外”に出よう!ファイティン
yona
2017/09/27 22:55
yonaさんへ(^^♪

コメントありがとうございます。
まりんさん経由で時々韓ドラ記事拝見してました
気の利いたコメントも浮かばず読み逃げしてました
“荷下ろしうつってねぇ〜
今の時代色んな病名を付けられて病気にされる?
気がします、母が居たら「なにクヨクヨしてるんしかっりしろ」って言われそうです
薬の力を借りて治そうなんて・・・・
結局抗うつ剤処方されたのですが、飲みませんでした

癌を患った直後は落ち込みましたが
その後、孫も出来て体調も戻ってプール歩行や
息子一家と出かけたり年2回くらいは母を連れて
旅行も行ったり、明るい自宅介護だったと思います

62歳なんですね私の方が4歳お姉さんです
私はバイク事故で肩関節骨折して腕が不自由で
バイトも行きたいのですが出来る仕事がなくて

今は手芸や着物のリホームとか公民館でやってないか
探してるのですが、なにせ田舎で見つからないんです
持病があって電車で一人で市内まで行くことが出来ないし
車の運転も出来ないので、ホントにどんくさいんです
結局言い訳ばかりして引きこもってる私です
でもコメントくださって元気が出ました
私も何かできることを探してみます
また、お話しに来てくださいね(^^♪
ぺこ
2017/09/28 07:32
おはようございます
荷下ろしうつ
なんかわかるような気がします
色んな事 ペコさん頑張ってきて
それらから解放されて 自由になったものの
ぷつっと何かが切れてしまって 動けなく
なってしまっているんでしょうね・・・

実は うちの母が 去年 そんな感じでした
早めにお医者様に通って 今は だいぶ
落ち着いてきました

早めに きちんとお医者様通って 無理せず
のんびりが 効果的みたいです
うちの母も お医者様に お薬飲んで 
眠くなったら眠って とにかくだらだらして
無理に出かけようとか散歩しようとかせず
周りも気にせずで 良いですよって言われてました
今まで頑張ってきてる人ほど それが いけない
って思うみたいですが だらだら だらだら
しているうちに だんだんと お薬の効果と
気持に力がついてきたみたいで 最近は 皆に
驚かれるくらい 元気です

ぺこさんも だらだらして したいことだけして
ゆっくりしてみてくださいね
おとめ
2017/09/28 07:59
おとめさんへ(^^♪

おはようございます。
そうなんですか〜お母様もそんな症状から抜け出して
今はお元気なんですね〜
私もこの感じ癌治療を終えてやれやれって後
この症状が2〜3ヶ月続いて抗うつ剤を2週間飲んだら
楽になってそのごバイク事故に遭った時は落ち込まず
めちゃ痛かったけど割と気持ちは元気でした
母の介護中も何とか気分転換がうまくできました
息子たちが引っ越し、突然ご飯食べさせて〜って
いうこともなく、母も居なくなって
ようし!プール歩行も復活して、縫物もして
庭や家もきれいにしてと張り切ってたのに
腕が痛い、体調も悪い、何で出来ないんだろう
料理も好きなのに、兄と二人になって何作ろう?
どんどんやらなくてはいけないことが無くなって
昼間からゴロゴロして、気候が良くなった頑張ろう!
と思ってたのに体が言う事効かない・・・・・
そんな、焦りや、ジレンマに寝てても休めてない
状態が続いています
頑張れないのは、年の精とか体調の精じゃなくて
やる気がなくて怠けてるような気がして辛いです

ダラダラしてる自分を好きになれないんです
凄いね〜頑張ってるね〜元気だねって
言ってもらいたい、元気なブログをUPしたい
体調が悪いのは、ゆっくりしてリセットしなさいって
いう事なのかもしれませんね
おとめさん、ありがとうございます
優しいコメント嬉しかったです<m(__)m>


ぺこ
2017/09/28 09:05
韓国ドラマ 複雑なストーリーが多いですね。
はまったら なかなか 離れられないでしょう。
楽しみがあるという事は いいことだと思います。
私は 元気と言えるかどうかわかりませんが 何とか気分よく過ごしています。
仕事を辞めた寂しさは まだまだありますが 仕方のない事とあきらめました。
あさがお
2017/09/28 10:46
こんにちは。
ぺこさんの様子を伺って、先生の「荷卸しうつ」と言う言葉を拝見して、私の二人の友人が時期は違いますが同じ様な症状になった事を思い出しました。
身体の病気は身体の疲れがあるでしょうが、心の場合は精神的な疲労が原因している様です。
要は身体でなくて、心が頑張り過ぎてしまって疲れてキャパオーバーになっているのだと思います。
ぺこさんは今までご自分の身体の事や、お母様の看病で頑張り過ぎて疲れてしまったのですよ。
この様な方は頑張ったのだからもう頑張らない方が良いのです。
無理に何かをしなければいけないのだ、と思うのでは無くて、今まで頑張ったんだからしばらくは自分に優しくしてあげようと、自分にご褒美をあげても良い位ですよ。
何もしたく無い時は心がそうして欲しいと望んでいる事、と思って今まで大変だった分ゆ〜〜っくり休んでくださいな〜
イエティ1号
2017/09/28 16:09
そうそう、今ペコさんの他の方へのコメントで、「薬の力を借りて治そうなんて」と言うのがありましたが、処方してもらった薬は飲まなければいけませんよ。
思い切って開き直っちゃって「私は今病気なんだから薬を飲んで治しましょう」くらいに思ってしまった方が楽ではないでしょうか。
薬の力を借りないで治そう、と思って頑張ってしまうのはもぅと疲れを増やしてしまう様な気がします。
私の知人も薬を飲んで良くなりましたよ。
イエティ1号
2017/09/28 18:25
あさがおさんへ(^^♪

韓ドラは50話以上あったりして長いので
色んな展開があってハマります
日本のドラマは最近私たちが見て面白いドラマ
例えば、ホームドラマ、泣けて笑えてみたいなとか
そんなドラマがあれば観るんですけどね

身体の不調は年齢とともに出てきますが
気分良く過ごせるのは一番幸せですよね
ぺこ
2017/09/29 08:46
イエティ1号さんへ(^^♪

今日も近所の私くらいの奥さんにこの話をしたら
そうそう、わたしもそうだった、みんな介護から解放されたらそうなるのよ〜でも引き込もらないでね〜と言ってくださいました
私は幸い?腕のリハビリに週三回もう2年半通ってます
どんなに落ち込んでも、リハビリの先生や患者さん達と会います
母もこの病院にデイで行ってたので、母の話や
色んな世間話して帰ってくると少し気持ちが明るくなります
やっぱり、ゆっくりが苦手で・・・・(^_^;)
今日もハギレをパッチワークしてトートバッグをミシンで縫いました
腕が痛くて、ミシンの針に糸が通らなくてイライラ
それでも、やらなきゃ〜って気持ち抑えられないんです

薬昨夜も飲もうかどうしようか迷ってるうちに
眠ってしまったんです、朝ウオーキンに出かけたのですが
途中で嫌になり帰ってきて、やっぱりだめだ〜って
また落ち込みました、ちょっと涙も・・・
開き直るが難しいんですよね〜
何なんでしょうね
そんなにまじめな性格でもないし
几帳面とは程遠いのに・・・
一番親しい友人に言われました
「ぺこちゃん病気していっぱい手術してるし腕も不自由だし、老眼も来てるしミシンがけも今までのようにスイスイいかないし、料理も家事も、できなくて当たり前、あきらめも大事やで」
私って諦めるの苦手だなぁ〜って思いました(;^ω^)

ぺこ
2017/09/29 19:44
今晩は〜^^
チング宅お泊り・孫っちの所と3泊4日で昨日帰ってきて
今日は主人と近間まで出かけたりとしてました・・
ぎゃーーーわたしの「オクニョ」での
ツボ人じゃないですかぁ〜〜
王様役が素敵でしたよ、
86話長いですねぇ〜〜見たいけど無理です・・残念。
ぺこさん「荷おろしうつ?」初めて聞きましたが
きっといろんな思いが噴き出て消化しきれないのかなぁ?
60代まだまだ!(うつうつ)してたらもったいないですよ
少しづつできることをやって無理をしないのが一番だと思います
わたしも今年になって一気にいろんな不調出てます
診断がはっきりしないので今度は何科に行けばいいのかって思ってます。
ケロッチ
2017/10/01 20:00
ケロッチさんへ(^^♪

チングさんと孫っち君に会ったりご主人とデート( *´艸`)
楽しそうですねぇ〜♪
私もそれなりにチングとランチやお彼岸に孫が来たり
でもどんより〜〜なんです

ケロッチさんもソ・ハジュン君ツボですかぁ〜
ソ・ハジュン君のプロフィール検索して
あらら!オクニョで王様やん!って
母の事で観そびれてしまったんです〜残念です
このドラマでは孤児で元ボクサーで素朴な青年なんです
かっこつけないかっこよさが良いんですよ〜

荷下ろし、なんて言うと今まで凄い重いものを
肩に背負ってて下したみたいで聞こえがいいのですが
単に重いものを抱え込むのが苦手とも言えますよね
流石に長いブロ友さんのケロッチさん
私の事分かってらっしゃいますね〜
>きっといろんな思いが噴き出て消化しきれないのかなぁ
そうなんです、ズバリです、そんな気がします
60代はまだ頑張れる。いや子供も独立介護もなく
これから何でもできる〜って思うのに
身体がついていけないもどかしさというか・・・・

今までの不調じゃない、不調が私もわ〜っと出ています
ミシンがけした位で、あくる日手の指まで痛み出したり
全くどこの科に行こうかって毎日悩んでいます

ぺこ
2017/10/02 12:16
ぺこさんのブログを拝見していて思いだしたことがあります。
「家にいると心がしんどい。出かけると体がしんどい。」
とCMで流れた時は私のことみたい、その通りと思いました。
昔はじっとテレビを見てるのがもったいないと、編み物したり、縫物したり、何かしていましたが、今は何もしないで、テレビもぼんやり見ていて、気が付くと眠っていたなんてことが多いです。
山に行ったり友人とのランチには行くことができるのに、普段はしんどいと何もしないでゴロゴロしている自分は勝手だなって思ったり。。。
ほんの少し何かをやれる日があってもまたゴロゴロという日が続きます。そんな自分を何とかしなくては思ったり嫌になったり。。。
そして最近思うのですが、無理せずやる気になった時にやればいいんだと。
歳だからと諦めなくていいし、頑張らなくてもいい気がします。
そして後戻りすることもありますが、少しづつでも前に進めたなと思えることがあるといいなと思います。
人に会うのも、買い物に行くこともできなかった日々から2年半後の私の思いです。
自分の頑張りだけではどうしようもないこともあると思います。私はお薬の力を借りてもいいように思うのですが。
楽しみなドラマがあるのはとってもいいことですよね。
お互いできるだけたくさんの楽しみを見つけられるといいですね。
ちなみに私、ペコさんと同じ年です。
すずりん♪
2017/10/02 23:36
すずりんさんへ(^^♪

そうですか〜同級生でしたか
すずりんさんのブログで山に行かれた記事や
綺麗な景色を拝見して元気はつらつな感じで
私よりずっとお若いと思ってました
皆さん色んな経験をして悲しさを乗り越えながらも
元気に前向きにブログを更新されてるのですよね
コメント読ませて頂いて、うんうんそうそうと
うなずきながら読ませていただきました
兄に言われます
「料理や家事は頭痛いしんどくて出来ないのに
孫の世話やリハビリはホイホイ行くしランチも行くけどな」
頑張らなくちゃという私と、そんなん出来ないわ〜
という私が頭の中で葛藤しています
韓ドラは、がん闘病中も手術した後相部屋の人と
ヨン様ファンで意気投合して楽しい入院生活だったり
ブログを始めるきっかけになったり
いやパソを始めるきっかけでもありますね
癌治療終わるまでは何とか頑張ってたのに
終わると同時に今のような状態になりました
その時は酷くて韓ドラも面白くなくなりました
今はまだ楽しめてるので、前よりましかな〜
薬一日飲んでみたら凄く眠くて一日中寝てしまい
ちょっと私には合わないかなって思います
3日前バックを縫いました、凄く大変でしたが
出来上がって何だか嬉しかったんです
でもその次の日寝込みました(;^ω^)
でも一日頑張って3日寝てもいいやって思いました
何だか取り留めない返事コメントでごめんね〜
すずりんさんは私なんかと比べようもない悲しみを
乗り越えられた強さが感じられます
コメント嬉しかったです、心より感謝します<m(__)m>
ぺこ
2017/10/03 16:47
何度もすいません。
人それぞれですのであくまで私の場合ですが、
私も抗不安剤を呑むと一日中ぼーっと眠くなるので、1錠呑まないでその時の症状や予定によって1/4とか1/2とかにして呑んでみると眠くならなかったです。今は胸が痛いとか症状が出ていて不安な時やどうしても眠られない時だけ呑むようにしています。
睡眠導入剤は初め1錠、次は3/4錠、今は半分にしています。だんだん吞まなくて済むようになればいいなと思っているのですが。。。
変コメ嬉しかったです。
私は全然強くないんですよ。
でもこうしてぺこさんとお話ができるのはとても嬉しいです。
すずりん♪
2017/10/03 23:49
すずりんさん♪へ(^^)/

何度でも大歓迎ですよ〜嬉しいです
今こうして理解してくださる方との会話が一番
私の特効薬かもしれないです
癌の治療後はパニック障害に悩まされて
過呼吸に言いしれない不安でよく救急病院に行ってました
その時はパキシルという薬を2週間飲んでとても
症状が軽くなり、3年のんで孫く元気になったので
主治医にもう大丈夫薬止めましょう〜と言われた
直後バイク事故でしたがかなり気持ちは元気で
死ぬほど(笑)痛かったのですが手術2日前
友達とコルセットで固めてランチ行って
ちょっと看護師さんに怒られました(;^ω^)
その後また母の介護でかなり精神的きつかったです
またパニックが出そうになって
デパスまたはリーゼという抗不安薬を不安に思ったり
気分悪かったりしたら飲んでいます
主治医はそれでぺこさんは十分だよって言ってます
が、先日どうにも不安でこの女医さんに診てもらい
荷下ろしと言われて薬をもらった訳です
そうなんですか~胸が痛いときあるのですね〜
お元気に山に行かれてたので思いもしなかったです
昨日からすずりんさんとお話していただいて
随分気持ちが明るくなってきました
すずりんさんにはもうしわけないな〜って
思ってたのですが・・・・
>ぺこさんとお話しできてうれしい
とコメントくださって私こそとてもとても嬉しいです
ありがとうございます、これからも
お話聞いてくださいね<m(__)m>
ぺこ
2017/10/04 09:46
すずりんさんへ

訂正です
>3年のんで孫く元気になったので
孫も生まれってすごく元気になったと
タイプしたつもりなんです
ぺこ
2017/10/04 09:50
荷下ろしうつ〜ですか〜
先生の仰る通りかもしれませんね〜
ぺこさんは キットダラダラが嫌いで真面目でマメで
キチンとした方なんでしょうね〜
実は私は今ほどダラケた生活はした事がないという程
〜だらけています〜
キット母はこんな私を見て嘆いているでしょうね
私自身 自分が情けなくてどうしようもなくイヤで
たまらなくなります〜
そんな時はベランダへ出て子供達(鉢植え)と遊んだり
小鳥の声を聞き空を見上げ〜綺麗な夕焼けに慌てて
カメラを持ち出し いつの間にやら夢中で写真撮ったり
〜あぁ〜〜また片付けできなかったなぁ〜
ひとり住まいなのに箪笥や何やかやとモノが多過ぎ
子供のモノ、父母のモノ、それに輪をかけて
モッタイナイ病の私のガラクタ〜
コレじゃ私が逝った後〜子供達に迷惑がかかる〜と
終活(片付け)を始めたのですが〜〜少々遅過ぎの感〜
これがなかなか思う様には進まない〜〜
スッキリ暮らしたいと思うのに〜〜(ノД`)・゜・。
ブログ更新もだんだんと間が空き一ヶ月に一度になり
〜自分の思う事とはかけ離れていく〜悶々としてます
〜家族皆が集まってくれるお正月も近ずいて〜〜
其れまでには〜何とかサマになってないと〜と〜
ごめんなさい〜励ますどころか私ここで愚痴ってて
どうするのよ〜🙇〜こんな具合でもうひとりの私が
怒ってしまってます〜〜
それでも時は巡ってきます〜
生かされている事に感謝を忘れず〜
少しずつでも自分の描くライフスタイルに
近づくよう頑張るしかありません〜
無理をすれば何処かでシワ寄せが来る年齢〜
のんびりはできないけれど ゆっくりとマイペースで
一歩一歩進んで生きたいですね〜
〜ながーくなって ごめんなさいね〜<m(__)m>
miki
2017/10/09 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
只今視聴中です&病院 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる