ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫のお誕生日会

<<   作成日時 : 2017/08/26 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 16

8月27日はゆーちゃんの2歳のお誕生日です
9月4日はみーちゃん4歳のお誕生日です

新居に引っ越してから、母のこともあってゆっくりと新居に遊びに行ってなかったので
ママのご両親も一緒に、お誕生日会をしました




画像

ご馳走様でした、お寿司、赤飯、から揚げ、他いろいろです


画像

                          ペコ作の料理です
                       鶏ハム、と、ハンバーグです

鶏ハムの作り方(簡単です)
鶏むね肉1枚に砂糖大さじ1、ヨーグルト大さじ1、塩小さじ1を合わせて
ファスナーパック入れて一晩寝かします
むね肉の水分を少しキッチンペパーでふき取って
サランラップにくるくると巻き両端をきゅっと結んで
沸騰したお湯にいれて、ぐらぐらッと何十秒か煮え立てたら火を止めてそのまま
一時間くらい放置します


ゆーちゃんへのプレゼントは車のおもちゃです

あれれ?車が車庫に入ってて見えません(;^ω^)
画像



みーちゃんにはシルバニアファミリーのお家です

あれれウサギちゃん、ベットに寝てて足しか見えません(;^ω^)
画像



みーちゃんはペコばあば買っていった、ディズニーのシールに夢中です
画像



ゆーちゃんは最近頭くりくりに、マルコメ君になっています
Tシャツに何型?って書いてます
背中には、クワガタって書いてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

画像



パーティー用の帽子と眼鏡のゆーちゃんです
画像




                       ぺこばあばは久々に買った洋服
                 袖ひらひらのブラウス&今年流行のガウチョパンツで
                     ちょっとおしゃれしていきました

                みーちゃんが「ばあば〜その服買ったのいつ買ったの〜」って
                   普段ジーンズとTシャツのばあばしか見てないからね〜

画像画像


今年のお誕生日会は、母が居ませんでしたが

ちょっぴりさみしいけど、きっとひ孫の成長を見守ってくれてると思います

来年もまた元気で皆でお誕生日会ができますように




追記です

昨夜ここまで記事を書いてUPしました
今朝起きると、昨夜久々の熱帯夜から解放されて朝から涼しくてぐっすり眠れました

実は、母の初盆の法要も済み、気が抜けたのか夏バテなのか

朝から節々が痛くて、体が重くて、特に肩こり頭痛が酷くて目の奥が痛くて

パソを見るのも、辛くて痛み止めばかり飲んで寝てることが多くて

母も居ないし、孫も遠くに行ってしまったし、毎日家事もやる気がなくて

気分も落ち込みっぱなし・・・・・・

ただぼんやりと、韓国ドラマを観て過ごしていました


一昨日の夜ミーちゃんからの電話で

ばあばー明日来てね〜でもばあばの家からめっちゃ遠くなったから来れるん?
家、どこか分かる?ほんまに来るん?絶対来てね〜

ゆーちゃんも電話の横で

ばあば来てね〜〜〜

それで、やっとやる気スイッチが入り、何とか持っていく料理の用意をしました

昨日、孫たちと、ママの両親と、私の兄も加わって、いつもはソーメンばかりなのに

沢山食べて、いっぱい遊んで帰ってきて、昨夜爆睡しました

そしたら、あんなに悩まされてた、肩こり頭痛がどこへやら

朝から、気分爽快です、やっぱり孫は私の不調の特効薬です

あ〜〜もう少しで、うつ病になるとだったわ〜

そんなわけで、これから少しづつ出かけたり、動いていきたいと思います

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぺこさん、こんにちは。
可愛いみーちゃんやゆ〜ちゃんのお誕生会、ご馳走を一杯召し上がって楽しいひと時を過ごされましたね。
私もこう暑くちゃ何も出来ないわ、と思いつつずっとクーラーの効いた部屋に閉じ困っていたら知らない内に冷えて頭痛までして来ちゃいました。
やはり人間はメリハリのある生活が必要なんですね。
ゆ〜ちゃんの、シャツの「何型?クワガタ」には笑ってしまいました。可愛いですね〜
シルバニアファミリーも私の孫も以前は随分遊びました。懐かしいです、ついこの間の様…。
鶏ハム美味しそう、私も作ってみますね〜
イエティ1号
2017/08/27 10:28
イエティ1号さんへ(^^♪

3月に引っ越してしまってから二人とも保育園に行くし
ママも仕事に行ってるのでなかなか会えないし
新居にも初めてゆっくり行きました
母が居なくなって、洗濯物がグーンと減って
訪問介護の方も来ないので掃除もさぼって
ひたすらクーラーの中でした
イエティ1号さんもやっぱり頭痛がしますか?
やっぱり、ちゃんと動いてメリハリのある生活しないと駄目ですね
ゆーちゃんもTシャツ面白いですよね〜
ゆーちゃんに何型?って聞いたら即クワガタ〜って
答えてくれました♪
みーちゃんずっとまえからシルバニアファミリー欲しいって
言ってたのでパパが買ったのですが
私がプレゼントした700円のシールで着替えになってる
本に夢中になって遊んでました
子供って値段じゃないんですよね〜
鶏ハム、胸肉なのにしっとりしておいしかったです
私は胸肉の中心にとろけるチーズを巻き込みました
サンドイッチやサラダに良いですよ〜
ぺこ
2017/08/27 21:16
お孫さんたちのお誕生日おめでとうございます!

暑かったですし お母様の事でお疲れもたまって
あまり 外に出る気分で無かったのでしょうけれど
仰る通り 家にこもっていると 気分的に
体調も不調に引っ張られそうですね

これからは お母様の事を心配なさることが
ない分 ご自分のために 色々なさって
下さいね!
お孫さんのところに行くのも 時間を気にせず
出来るようになりましたから どんどん会いに
いらしてください!
おとめ
2017/08/28 12:47
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

みーちゃんとゆーちゃんのお誕生日!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

お母さまが亡くなられて、
ぺこさんも大変でしたでしょうけど
お元気で誕生会に行けて
良かった!です✿(◡‿◡*)❤ねぇ

みーちゃんは 流石におしゃまな女の子♪
ぺこおばあちゃんの普段との服装の違いに
気づかれて 素晴らしい!!
「クワガタ」のお洋服のみーちゃんは
メガネに 二人の歳を合わせた
6本のロウソク!!(^m^*)プッ 

楽しかった様子が ひしと伝わって
とっても嬉しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まだまだ 残暑厳しいし、
お身体には気をつけてお過ごし下さいね♪
♪のこ♪
2017/08/28 14:03
ゆーちゃん、2歳。みーちゃん、4歳。お誕生日おめでとうございます。すくすくと元気に成長されて嬉しい、嬉しいお誕生日会でしたね。ぺこさんは今流行のお洒落なブラウスとガウチョパンツ若々しい装いで、さぞお似合いだと思います。みーちゃんもぺこさんがお洒落してきてくれて嬉しかったでしょうね。みーちゃんもお姫様のようなスカートで、なかなかのおしゃまさんですね。息子さんの新居素敵なリビングですね。皆さんがこのように和気藹々と食事会されて、羨ましい限りです。ところで最近、鶏むね肉の料理にはまっているのですが・・・この鶏ハム、一度作ってみますね。レシピ通りに・・・
オパール
2017/08/28 15:34
おとめさんへ

ありがとうございます。
赤ちゃんだったのにもう2歳と4歳早いですよね

今日久々に電車で2駅向こうまで行って親戚の家で
夕方まで遊んできましたが、帰宅したらもうぐったり
この夏体力落ちたなぁって実感しました

息子一家は仕事に保育園と忙しいし
車じゃないといけないのでなかなかいけません
これからは友達と遊びに行けるように
体力付けるように努力したいと思います
ぺこ
2017/08/28 22:11
♪のこ♪ さんへ

ありがとうございます
元気に育ってくれてるので、有難いです

母の初盆のあと、何だか体調も悪く暑いせいもあって
どこにも行かず引きこもってましたが
楽しいひと時を持てて気分もよくなりました
クワガタの服面白いですよね〜
あ〜ホントに眼鏡のローソク二人の年の数ですね

まだ残暑も厳しいですが
お互いに元気に過ごしたいですね
ぺこ
2017/08/29 12:10
お孫さんのお誕生日 おめでとうございます。
すごいごちそうですね〜。
鶏ハムの作り方 簡単なんですね。
作ってみようと思います。
ステキな情報を ありがとうございました。
あさがお
2017/08/29 15:56
オパールさんへ

ありがとうございます。
元気ですくすく育ってくれたらいう事はありません

ママのお母さんが若くて美人でおしゃれなばあばなので
私も少しはきれいにしていかないとね
みーちゃん私の服を覚えてて新しいのを着てると
どこで買ったん?いつ買ったん?って言うんです
去年までスカートはひらひらするから嫌いって言ってたのに
最近はいつもヒラヒラスカートです

私も胸肉料理をよく作ります、ダイエットに欠かせません
この鶏ハムはよく作ります、フライパンもいらず
火のそばに居なくていいので楽です
沸騰したお湯にポトンと入れておくだけです
その時にお湯が入らないように
ラップにしっかり巻いて端をしっかり結ぶか
輪ゴムで止めても良いですよ〜
そしてファスナーパックに入れて私はお湯に入れています
巻く時にチーズをまいたり、アスパラやニンジンをまいても良いですよ
出来上がりは薄味なので、胡麻ドレッシングとか
かけて食べたり、冷麺の具にしたりしています
ぺこ
2017/08/29 19:51
あさがおさんへ

ありがとうございます
二人とも、元気で活発な子で有難いです

鶏ハム、胸肉は安いしカロリーが抑えられるので
ハムの代わりに、サンドイッチにしたり
色々利用しています、工程も簡単ですので
作ってみてくださいね
ぺこ
2017/08/29 19:54
おしゃれして、お料理を用意して、かわいいみーちゃんゆーちゃんと会って、いいお誕生日会となりましたね。
みーちゃんはますますお姉さんになり、ぺこさんの服にも目が行くんですね。
赤ちゃんだったゆーちゃんがすっかり男の子になられて、お二人とも元気にすくすくお育ちのようで何よりです。
ゆーちゃんのTシャツユーモアがあって、楽しいですね。
私もぺこさんと同じくうつになりそう〜って思っていました。
何もやる気がしなくて・・・
ブログを書こうとしても頭が動かなくて書いては削除して・・・
本を読んでも頭に入ってこなくて・・・
体も頭も心もぼーっとして
最近やっとそんな状態から脱出できた感じです。
ぺこさんもやる気スイッチが入ったそうで、私も嬉しくなりました。
鶏ハム忘れないうちにぜひ作ってみたいと思います。
すずりん♪
2017/08/29 23:38
こんばんは。
みーちゃん、ゆーちゃんお誕生日おめでとうございます。
月日の経つのって早いですね。
もう4歳、2歳ですか!
お二人ともしっかりしてますね。
辛かった身体が、お孫さんの電話でやる気スイッチが入って頑張って行かれて
良かったですね。
何だか私まで、じ〜んと来ちゃいました。
やっぱり、お子さんお孫さんは元気の元ですよね。

今年の夏は、いつもと違って冷夏のような変な夏ですよね。
私も今年の夏は体調が良くないですね。
職場が遠くなった事と、今スタッフ(他の階の人)が指骨折してずっと休んでいて
夏休みを交代で取っているので、人が足りなくて大変です。
で、毎日クタクタです。

お互い無理せずに適度に頑張りましょう!
さくら
2017/08/30 02:14
こんにちは〜^^
みーちゃん・ゆーちゃんおめでとうございます〜
みーちゃんはさすがですねぇ〜
気遣いが凄いなぁ♪
ぺこさんもおしゃれで素敵〜
そうそう!孫ちゃんは活力の素ですね・・
わたしも温泉1泊の間は体調の悪さ忘れてました(;´▽`A``
帰ってきてからグッタリでしたけどね。
ケロッチ
2017/08/30 11:04
すずりんさん♪へ

今日は少し秋めいてきて涼しい風が時々吹いています
が来週はまた残暑厳しいそうです

この日もかなりの猛暑でしたが
孫に会いたさに頑張っていってきました

そうですか〜すずりんさんは山旅に行かれるほど
活動的な方なのに、それでも暑さはこたえますよね
そうそう、何もやる気がしなくて頭も回転しなくて
やる気スイッチどっかに忘れてました(;^ω^)
孫の一言でスイッチが入ったのですが
今日はやっぱりスイッチが入りません( *´艸`)

タンパク質取りたいけど、太るし
鶏ハムはカロリー控えめで良いですよね
ぜひ作ってみてくださいね





ぺこ
2017/08/31 13:53
さくらさんへ

ありがとうございます
いつの間にか4歳と2歳にホント早いですよね
ゆーちゃんが生まれる3か月前にバイク事故で骨折してしまい
どうなることやらって思いましたが
もう「ばあば〜プール入ったよ〜」って電話で報告してくれます
みーちゃんはちょっと反抗期に入ってきましたが
私はいつも優しい言葉をかけてくれます

関東の方はずっと雨で寒かったとか?
こちらは、雨は台風以来ほとんど降らないし
昨日までは連日熱帯夜で猛暑でした(^_^;)
いつも元気なさくらさんですが、通勤が遠くなったし
引っ越しや、お仕事、お疲れが出てきてるのかな?
今日はクーラーなしで過ごせるくらいでしたが
相変らずやる気スイッチが入りません
韓ドラ見すぎて目が疲れて頭が痛い
な〜んて、わがまま放題しています
さくらさんがクタクタになるのは当然ですが
遊んでクタクタって言えないですよね

来週あたり残暑厳しいようですので気を付けてくださいね



ぺこ
2017/08/31 19:24
ケロッチさんへ

ありがとうございます
みーちゃんは私が新しい服を着ると必ず気づいてくれます
「いつ買ったの?どこで?みーちゃん知らんかったわ」
なんて、言ってくれます
母の事があって夏服新しいのがなくて
この服を急いで買いました、流行りのガウチョパンツ
いつもジーンズなので何だかふわふわして落ち着かないです
お〜〜温泉に行ってらしたんですね〜
私も随分行ってないわ〜
何故なんでしょうね、遊んできた二日後ぐったりするのは
やっぱり年のせいなんでしょうかね?



ぺこ
2017/08/31 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫のお誕生日会 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる