ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 育ってます

<<   作成日時 : 2017/07/09 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

スイカ2個生ってます、大きい方を母の4七日(よなぬか)の朝収穫して、お供えしました



画像



小玉スイカなので牛乳パックと比べると、こんな大きさです
我が家は兄が食べないし、母ももう食べることは出来ないから、
私一人ならこの大きさでも十分です
もう一つは15日にみーちゃんたちが来るのでその時にいただきましょう〜

画像



4七日のおつとめが終わって、お昼ご飯のあと切ってみました
思ってたよりずっと甘くて、みずみずしくて、美味しかったです
母にたべさせてあげたかったなぁ〜
切ったのを再びお供えしました
画像



フルーツトマト(ミニトマトより大きいです)も赤くなってきました
甘くて、実がしっかりしてて美味しいです
画像



ピーマンもたった一つだけ鉢に植えてますが、少しだけ欲しいなという頃に2〜3個なっています
画像


小ぶりでまーるい賀茂なすを植えてみました、これも1本だけなので、2個位づつなってくれるので
二人家族にはちょうどいいんです
画像


裏の畑のトウモロコシが沢山生っています
よく畑の奥さんに、野菜やビワ、お花も頂きます
画像



仏壇の引き出しを整理してたら、こんなものが出てきました
父が亡くなった時、息子が小2でした、こんな絵を書いてお供えしてました
母が、凄く喜んでずっと大事にしまってて時々お盆や彼岸に取り出してお供えしてました
息子は30歳になったので、23年くらい前ですね
画像



嫁ちゃんの実家から梅を頂いたので、梅ジュースにしました
いい感じにジュースが出ています
夏はこれが一番さっぱりしておいしいんです
画像


蒸し暑い毎日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?
私は相変らず、坐骨神経痛、そして肩の骨折の後遺症でしょうか、肩から背中ひどいときは
胸まで、神経痛になっています、寝て、家事して、パソ見てという生活です
早く、電車に乗って出かけたいです
みーちゃんとゆーちゃんは、先週から手足口病で二人そろって40度近い高熱がでて
やっと治って保育園にいったら、またウイルス性の病気になり
先にゆーちゃんがまた9度7分の高熱で少しよくなったら
今度はみーちゃんねえねがまた感染して昨夜も熱が出たとか?
見に行ってやれないので、家で心配するしかないぺこばあばです


15日には近くで開催されるアンパンマンショーを見に来るので
それまでに元気になって、来てくれると思います、今から楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お野菜やスイカが程よく収穫できて、食卓が豊かになりますね。
新鮮でおいしいでしょうね。
何かにつけてお母さまに食べさせてあげたいとか、見せてあげたいとか、
思われますよね。お母さまにはちゃんと気持ちが届いているのでは?
みーちゃん、ゆーちゃん、大変でしたね。流行っているとテレビで見ました。
15日には元気にお顔を見せてくれることでしょう。楽しみですね。
痛みが軽減するといいですね。
すずりん♪
2017/07/09 17:58
こんにちは。
本当にビックリですよ。
こんなに立派なスイカが自宅の庭で育つのですね。
それに甘いなんて毎年植えたくなりますね。
息子さんが描いたお供えの画、良いですね〜。
そして良いアイデアですよね。
こんなに沢山のお供えが出来るなんてね
15日楽しみですね〜。
ぺこさんのスイカ、みいちゃん達びっくりしますね
イエティ1号
2017/07/09 18:09
こんにちは
スイカ ついに収穫されたんですねぇ
お母様も きっとおいしく召し上がられましたね

お野菜も作られてて これから次々と収穫の
時期ですね
たのしみですね!

お孫さん
手足口病ですか
流行っているそうですねぇ
早く治って ご一緒にあんぱんマン以外にも
いろいろお出かけできるようになりますように

ぺこさんもお体大事になさって下さいね
おとめ
2017/07/10 12:26
すずりん♪さんへ

今年は母の事もあったり、5月から体調も悪くて
花壇の手入れもしてなくて、土もちゃんと入れてなくて
ただ、苗を買って植えて水を上げてただけなんです
スイカは訳も分からず植えて、まさかの収穫でした
おまけに美味しかったので私が一番びっくりです

保育園に行くと色々もらってきますね
今まで丈夫で熱を出さない孫たちだったのに
でもそうやって免疫力が備わるんでしょうね?
はい、15日楽しみです♪
それまで、少し神経痛が治まるといいのですが
中々今年はしぶとくて参っています(;^ω^)
ぺこ
2017/07/10 16:42
イエティ1号さんへ

はい、ついに収穫しましたよ〜
昨日半分食べて今日は半分を少しづつ食後の
デザートに食べています、もったいなくて
一切れづつ食べてるんです
私もまさかうちの庭の畳1畳くらいの花壇に
スイカが二つも出来るなんでびっくりでした

息子の絵じつは裏もびっしり食べ物が書いてます
母が大事に取っておいていました
15日に孫たちが来たらスイカ見せて上げたくて
一個大事に夜はかごをかぶせてるんですよ
ただね、嫁ちゃんの実家は農園をやってまして
立派な柿やスイカや色々作ってるんです
ぺこ
2017/07/10 16:49
おとめさんへ

スイカ想像よりはるかに美味しかったんです
甘くて、味が濃くてジューシーでした
まぁ自分で作ったのでそう思うのかもしれません

ご近所は皆さん本格的に家庭菜園されて色々頂くので
私の庭は小さいしで少しだけ植えました

保育園に行くようになって色々もらってきます
月1っ回は熱出してます(;^ω^)
ありがとうございます
早く調子を取り戻して出かけたいです
今は少しづつ歩いたり、リハビリしています
ぺこ
2017/07/10 16:54
おはようございます^^
こちらもやっと本格的な暑さに突入です(^_^;)
スイカ良かった〜
家庭菜園、立派に実がなってますね・・
私も作ったりはするのですが、草に負けてます。
あらあら、みーちゃんもゆーちゃんも
大変、早く治ってね〜
うちも15日から娘家族が来るので
忙しくなります(;´▽`A``
ケロッチ
2017/07/11 06:12
ケロッチさんへ

はようございます(^^♪
一昨日から本格的に暑くなってきました
一昨日夜風呂上りクーラーなしで居てたら
熱中症みたいな症状が出てきてしんどかったです
昨日は孫たちがまだ鼻水と咳がでて保育園休んで
ママとうちに遊びに来ましたが
二人とも元気がなくておとなしかったです
今日もホイクエンに行かなかったら
また来るって言ってましたが・・・
私はちょっと大変で・・・・(^_^;)
孫は来ないと寂しいけど来ると大変ですよね
でも娘さん家族だったら気を使わないで良いですね
ぺこ
2017/07/12 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
育ってます ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる