ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカが出来たよ〜〜

<<   作成日時 : 2017/07/02 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 20

                        5月12日スイカの苗を植えました
            トマトの苗を買いに行ったのですが、スイカの苗240円が売ってたので
         まぁダメでもいいやスイカが生ったらうれしいなぁ〜って、初めて植えてみました

画像


                      6月6日葉っぱがぐんぐん伸びてきました

画像


                     この間に母の事で、写真撮る余裕がなく・・・・・・・

                       6月20日手のひらに乗るくらいです
画像




                     6月26日雨が続いてグーンと大きくなりました
画像




                        7月1日、私の手より大きくなりました
                      小玉スイカなのでもう少しで収穫かな〜?

画像



                      そして、また違うつるにも小さなスイカが・・・・・
                       この子も今はもっと大きくなっています

画像


                       スイカの花です、キューりの花に似てますよね
画像


                7月2日、もう一つのつるにも小さなスイカが出来てます

                    2 40円の苗でいくつスイカが生るんでしょうね


             お隣のお隣の、奥さんが広い土地を畑にして、色々育ててます
                        時々、収穫した野菜を頂くのです
        でも、イノシシやハクビシンの被害に毎年あって今年もスイカが大きくなってたのに
                    楽しみにしてたのに食べられてしまったので
            私の家の小さな庭にスイカがあるのを見つけられませんように・・・



そして今日は母の3七日でした、早いです
まだ祭壇があって賑やかにお祀りしているので寂しくない気がします
坐骨神経痛は少しマシになって来て、痛み止めを飲まなくても我慢できる痛さです
でも、疲れた腰はまだちょっと頑張ると痛くて堪りません
神様がくれた休養だと、のんびり、のんびり過ごしています

みーちゃんが時々「ばぁば〜もしもし」ってゆーちゃんも「ばぁば〜ももち〜」って
電話をくれるのが今の唯一の楽しみです





もう少しスイカが大きくなったら、母と半分こして食べます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)

夏はやっぱりスイカですね。
自分で育てたスイカが収穫できるなんてすごいですね。
でも、本当にこれって、動物にやられちゃうことが多いんですよね。
どなたかのブログでみたんですが、スイカ一つ一つに買い物かごみたいなのをかぶせておくらしいですよ。少なくても鳥の被害は大丈夫らしいけれど、ハクビシンにはそれでもやられちゃうこともあるらしいです。
それでも楽しみですね。

身体をいたわって、のんびり過ごしてください。
まりん
2017/07/02 23:02
こんにちは〜
楽しみですねぇ♪
イノシシとかハクビシンもスイカを食べるのですね!
無事に育ちますように

坐骨神経痛
少し良くなられてきたときが お大事ですから
くれぐれもゆっくりなさって下さいね!
おとめ
2017/07/03 12:22
まりんさんへ(^^♪

スイカ大好きなんですが、一個買うと食べれないし
冷蔵庫にも入らないし、切り売りのはどうも買うのに抵抗があって
夏の間に一回食べたらいいとこなんです
で、苗を買ってみました、作り方もしらないけど
植えてたら、スイカが出来ててびっくりです(当たり前か)
嫁ちゃんの実家で以前よくいただいてたのにある年からハクビシンにやられたって言ってから頂けなくなりました
昨夜、用心のため苗が入ってたポットをスイカにかぶせて寝ました
朝起きたら、成長して、ポットが抜けなくなり(;^ω^)
仕方なくはさみで切ったらスイカに傷が入ってしまいました
3個も収穫出来たら嬉しいですよね♪

ありがとうございます<m(__)m>
のんびり過ぎて身体がなまってきそうで
今日は歩いてリハビリに行って来ました^^
ぺこ
2017/07/03 15:21
ぺこさん〜ナイス!!!スイカ〜な〜んて
素晴らしいですね〜たくさん生りそうですね〜
6月は父の祥月命日で、紫陽花と初物のスイカを
お供えしたのですが〜そのスイカの種を遊び心で
鉢植えに〜お水が好きだというので〜水だけは
切らさない様にしてたらある日突然ニョキニョキ
でも雨続きで太陽の恩恵が受けられなくて
芽が出てはいるのですがヒョロヒョロと……
どうなりますか??〜途中でダメになりそう〜
勿論実は無理でしょうね〜〜

坐骨神経痛は辛いですねぇ〜
時節柄くれぐれもお大事にして下さいね〜
miki
2017/07/03 22:23
夏はスイカですね。
どんなお味でしょう。楽しみですね。
無理すると痛いということはぺこさんのおっしゃるようにゆっくりしましょう、
ということですよね。
みーちゃん、ゆーちゃんの電話をお薬として、しっかり休んでくださいね。
すずりん♪
2017/07/04 00:46
おとめさんへ

毎朝起きたら、まずスイカを見に庭に行きます
もうちょっとで食べられるかなと思いますが
なかなか収穫する勇気がありません(;^ω^)
もう少し大きくなるのを期待しています

坐骨神経痛もあるのですが
肩の骨折で肩周辺や左肩甲骨周りも固まってて
血行不良なのか筋肉の緊張が酷くて
神経痛を起こしてるようです
猫背を直して、背筋をつけるのが今の目標です
ぺこ
2017/07/04 08:50
mikiさんへ

生り物を育てるのってとっても楽しいです♪
母が元気なときは全く興味がなく・・・・
庭は母任せで、雑草も抜いたことなかったのに
嫁ちゃんのお母さんが柿や山椒の農園をしてるのですが
足腰肩が痛い痛いって言いながらも
楽しくてやめる気がしないって言ってたのが
最近理解できるようになりました
スイカの種を・・・・・楽しそうですね♪
私もやってみますね

いろいろ病気怪我をしていますが
坐骨神経痛は治らないし、痛みも激痛なので
一番苦労しています、何といっても
出かけられないのがストレスになって落ち込みます
随分治療や薬(漢方薬)にお金をつぎ込んでるんです
ありがとうございます<m(__)m>
母がくれた休養でゆっくりさせてもらっています
ぺこ
2017/07/04 08:57
すずりん♪さんへ

夏はスイカが一番おいしいですよね〜
まだ収穫する勇気がなくて様子を見ています
美味しそうな顔してますけど、どうでしょうね

私の場合、兄曰く痛い痛いって動かないから治らない
もう少し動いて治す方が良いかもしれません
根が怠けものなので痛いと寝る方法しか浮かびません

孫たちには最近滅多に会えないので
電話で話すのが唯一の楽しみです♪
ぺこ
2017/07/04 09:02
こんにちは〜
台風上陸ですね・・
ペコさん地方は影響これからかな?
↑スイカも心配です〜無事に食べられますように♪
北海道ではハクビシンとかイノシシの被害は聞いた
ことないですが、熊とかアライグマ、鹿の被害は
あるみたいです。わたしも今だに不調なんですが
気分転換に草取りとかしています
でも今年は草取りも億劫で除草剤まいたり
雑草畑はひとつ、つぶしてしまいました(;´▽`A``
かろうじて玄関横の花畑はなんとか維持してます。
お互い、運動も少しずつ頑張りましょう
ケロッチ
2017/07/04 14:33
こんにちは〜
先ほど警報が出ました、と言ってもまだ
網戸にしてるくらいです、雨も大したことないです
これからの情報がきになります

スイカ昨日からかごをかぶせてレンガの重しも
しています、今のところ我が家には来てないようです
熊は怖いですね〜まぁ私はハクビシンでもビビってます
ケロッチさんも不調が続いてるんですね〜
私は母が居なくなって夜起こされなくなったので
めまいや寝不足は解消されましたが
相変らず神経痛に悩まされています
坐骨だけではなくて、肩の骨折の後遺症もあって
背中も痛くて、タイプ打ちがちょっと辛いです
今朝から足の裏や指がしびれて痛くて
やっぱりやる気が起こらず、ゴロゴロしてます
雑草は生えっぱなしです(;^ω^)
兄も毎日寝てばかりいます、介護疲れがどっときたのか
気力がわかないって言ってます
私もリハビリにチャリで通ってたのですが
歩いて行ってるのですが、筋力の低下に
自分でもびっくりです、2〜3分で
足がだるくなります(;^ω^)
はい、頑張りましょうね、孫と遊ぶためにもね
ぺこ
2017/07/04 15:12
ぺこさん>こんばんは。
ビックリですね、買った苗からちゃんとスイカの実が生るのですね。
どんどん大きく育っていくのを見ているだけでも楽しいでしょうね。
そして食べられる様になってお母様と半分こ、これも良いですね
きっと甘い美味しいスイカに育ちますね、私もぺこさんが食べた時の感想を楽しみにしてますよ〜
イエティ1号
2017/07/04 19:24
イエティ1号さんへ

ほんと、びっくりです!
母の介護と神経痛で、ちゃんと土も入れてなくて
トマトの横に、ついでに植えただけなのに
肥料もろくあげてなくてほったらかしてたのに
ちゃんと2個出来ています
近所の人に聞いたのですが
スイカは親ツル、小ツルがあって孫ツルに身がなるんでだそうです、でもどれが孫ツルかも判別がつかず、先日エイとはっぱを切ったら、実がついてました、孫ツルを切ったみたいです(;^ω^)
ぺこ
2017/07/05 15:24
立派な小玉スイカが次々と生りそうですね。成績いいですね。
我が家は狭い菜園に所狭しと植えたので地面を這わすことができなくて宙にひもで引上げています。お隣のキュウリの勢いが良くて押され気味ですが小さな実が何個ができていますがまだまだ大きくなってくれませんよ。
日照不足気味ではないかしら・・・。
自分で育てたものは一味違いますよ。楽しみですね^^。
のろばあさん
2017/07/05 20:22
のろばあさんへ

コメントありがとうございます
今のところ2個スイカが成功しています
この2個はみるみる大きくなりましたよ
小さいの3個のうち一個は私が誤って切ってしまい
もう一つはポロっと落ちました(;^ω^)
宙に引き上げたいのですが、体調がよくなくて
地面を所狭しとはっています
大きい方はもう収穫できそうですが
何だかもったいなくて切れません
ぺこ
2017/07/06 07:41
おはよう御座います。
自分で作った作物が大きくなっていくには
子供が大きくなっていくような楽しみがありますね。
明日採ろうと思っている時動物に取られたりすると
如何にがっかりか・・・・・見つかりませんように。
お母様と半分こできますように。

お母様の訃報遅ればせながらお悔やみ申し上げます。
はるわか
2017/07/06 08:24
はるわかさんへ

こんにちは、お久しぶりです
ご無沙汰してる間に母が帰らぬ人になりました
去年の大腿部骨折で寝たきりになり
胃ろうにまでなって母は見事に復活して
デイに行けるまでになってたのに突然の別れでした
ぐずぐずするのが嫌いな母らしい最期でした
スイカそろそろ母と頂こうと思います
お悔やみのお言葉ありがとうございました
今まで母のお話聞いて下さり有難うございました
ぺこ
2017/07/06 12:30
こんにちは。
お母様がお亡くなりになられ、日が経つにつれて寂しく感じらておられる頃ではないでしょうか?49日まではお家の何処かにおられてウロウロされて、ご家族やぺこさんがお供えされたり、お線香をあげて拝んでおられるのを、見ておられるそうですね。ぺこさんは心残りがないほど、お世話を十分されたことと思います。”スイカ”苗から育てて大きくなるものなのですね。お母様に一番にお供えですね。上手にできたね。と褒めて下さいますよ。みーちゃん、ほんとうに優しいお孫さんですね。ぺこさんのこれからの励みになって、ますます幸せな日々をお過ごしくださいませ。
オパール
2017/07/06 13:57
オパールさんへ

こんにちは^^暑くなりましたね
何だかまだ寂しいとか悲しいとか実感がなくて
母が居たころと同じように何もなかったかのように
日々を過ごしています
多分母はまだ私の近くに居るんでしょうね

スイカなんて私の庭の小さな花壇でできるのか
と思いましたが、何だか知らぬ間にスイカが
花壇に転がっててびっくりです
母にまだ小さいスイカの画像を見せたら
え〜〜うちの庭にあるの?って驚いてました
そろそろ収穫していただこうかな?
みーちゃんたちは保育園に行ってるので
今までのようには会えなくて寂しいけど
元気で通園してるの私は我慢です
ぺこ
2017/07/06 15:22
はじめまして。
私のブログにお越しいただきありがとうございます
お母様お亡くなりになられたのですね。
ご愁傷様でした。
私は母を15歳の時亡くしました。父も2歳の時亡くしまして
親孝行は何もしてやれませんでしたが、祖母は私が最後を看取りました。
今度は自分がお世話になる年になってしまいました。

ぺこさん、少しゆっくりなさってまた好きなことをはじめてみてくださいね。
ではまた・・・・
kyabetu
2017/07/06 23:59
kyabetuさんへ

ご訪問ありがとうございます。^^
母は90歳くらいから認知症の症状がでましたが
歩く、トイレに行く、食べるなどの日常生活ができました
95歳になった去年の秋大腿部骨折してから、食べなくなり
寝たきりになり、2ヶ月入院したのですが
帰りたい〜って毎日せがむので、胃ろうにしたら
家に帰れるという事で去年の12月末に家に連れて帰り
奇跡的に?口から食べるようになり、胃の管も外し
リハビリもして、ポータブルで用もたせるまでに
デイにも復活し、前日にデイにも行きそのあくる日
突然お腹が痛いって言って15分くらいで逝ってしまいました

そうですか〜幼くしてご両親を亡くされてお寂しい思いされましたね〜
私は孫もいるのに母もいるといて幸せでした

kyabetuさんも癌になられ旦那様も今闘病中だとか
心中お察しします、回復を心よりお祈りいたします
実は私も3度、癌を患いました
7年前乳癌、5年前胃癌、腎臓癌でした
でも全部初期でしたので抗がん剤で苦しむこともなく
今に至っています、病気は私に色んなことを教えてくれました

ごめんなさいね、長々とおしゃべりしました
コメントうれしかったです、また来てくださいね
有難うございました<m(__)m>
ぺこ
2017/07/07 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカが出来たよ〜〜 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる