ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査検査!

<<   作成日時 : 2017/06/06 13:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

5月中旬から検査検査でした

まずは、乳癌術後7年目のマンモー、CT,血液検査・・・・・異常なしでした


      胃癌術後5年目の胃カメラ検査組織検査・・・・・異常なしでした


      腎臓癌術後5年目、造影剤CT検査・・・・・・・異常なしでした


血液検査では、中性脂肪が120位で標準だったのが280とぐーんと上がってました
母の介護で、食事に気を遣う余裕がありませんでした


ともかく、胃がんは5年目で一応完治という事で、ホッとしています

でも、胃は切除してないので、いつ再発するか分かりませんので気を付けます


そして、5月20日に息子一家とエキスポシティに行って、2日後、腰に激痛が・・・・

その後10日過ぎても痛みが治まらず、今日腰のMRI検査をしました

結果・・・・・・・・

先生曰く、腰椎は何の問題もなく、ヘルニアも、狭窄症も、何も異常なし

年齢の割には立派な腰椎です、太鼓判押してあげる。という結果でした


じゃ〜〜私の痛みは何だろう〜〜〜ホントにホントに痛くて私には泣きたいくらいの激痛です

どういう痛みかというと、腰の中心おへその裏?がピリピリ、ヒリヒリ、

そして左お尻から太ももにかけてもジンジンビリビリ、足先までしびれてきます

特に、夜中痛みで目が覚めます、腰にシップを貼り、痛み止めを飲んでひたすら

痛みが治まるのを待ちます、こんな状態が10日以上続いて家事もまともに出来ず

母の介護は殆ど兄にまかせています

そんなわけで、出かけr事も出来ずにこの10日間痛み止め飲んで寝てました

私は何度も大病したので、痛みに強いかというと、逆に痛みに敏感です

痛みを感じると、どんどん不安になってパニックになるんです

今日のMRIの検査も先生は必要ないって思ってたようですが

私は検査することで少しは気が楽になるので、あえて検査をしました

さてさて検査の結果を聞いて今夜激痛が来なければ

心因性のものなのかもしれませんね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^^)

辛そうですね・・・

腰の中心の痛み・・・私もぎっくり腰してから、その辺がず〜〜〜っと痛くて、普通に洗顔する時とか、ちょっと前かがみになってもピリピリします。
あと朝起き上がる時にやっぱりピリピリ・・・

ジンジンピリピリ足先までしびれる・・・というのは、私はないけれど、母が、父の介護をするようになってから発症。脊柱管狭窄症らしいですが・・・それは手術でもしない限り治らないそうです。手術したからって治るとも限らないらしいから、母には痛いままで我慢してもらってますが、最近は歩くのも辛いらしいです。

ペコさんはちゃんと検査して、大丈夫ってことだから、脊柱管狭窄症ではないですね。

私のぎっくり腰も整形外科では大して大事には扱ってくれなかったので、老化でこういう痛みもでてきたのかなぁって今のところあきらめ状態。
なんせ、まだ仕事してますから・・・ひどくなったらやめるかもですが・・・
私のことばっかりでごめんなさい
まりん
2017/06/06 19:14
何処の痛みであっても痛みがあると生きる意欲さえ萎えますね。
ましてや原因の分からない痛みは不安ですよね。
心因性と言われてもそれも痛みの原因ですから、それを何とかして欲しいですよね。
何とか痛みが取れますように。
でも癌検査は異常なくて良かったです。
大変でしょうが、ご自愛くださいね。
すずりん♪
2017/06/06 21:50
おはようございます
検診結果に異状なし
御安心なさいましたね♪

中性脂肪は お食事に気をつけられたら
数値も落ちそうですけれど 腰痛は
困りましたねぇ…
検査結果がなんでもなくても 実際痛いと
なると 日常生活にご不便でしょうし…

心因性ばかりでなく きっと 疲労とかが
原因しているのかもしれませんねぇ…

友人が 春に椎間板ヘルニアになってしまって
有酸素運動をするようにお医者様に言われて
治療とともに積極的にウォーキングをしてみたら 
治ったと言ってました
日常生活でとり入れられる ちょっとしたことで
良くなることもあるかもしれないので ぺこさんも
お医者様とご相談なさってみると良いかもしれませんね

ご無理なさらず
くれぐれもお大事なさって下さい
おとめ
2017/06/07 08:05
まりんさんへ

はい、5月22日に激痛が来てから3日に一回は
耐えられない痛みに何度入院しようかと思ったことか
でも、痛みがマシなときは最低限の家事も出来るし
母の事も気になるしね

思い当たるのは母が退院してから
母とベットを交換したんですが
母のベットが硬くて左肩が痛いので寝返り出来なくて
いつも右下にして寝てるんですが
夜中痛みで目が覚めて、どんどん痛くなってたので
マットレスを代えたんです、その夜から左肩を下にしても
痛くなくて激痛もなくなったんです
ただ、同じ姿勢がつらいです

そうですか〜お母さん高齢で介護されてたから
随分辛かったですね〜狭窄症って凄く痛いって聞きますよ

ギックリ腰するっていう事は腰が弱ってる証拠ですから
ウオーキングとかして、弱らない様に気をつけてください
でもお仕事されてるので立派ですよ
ぺこ
2017/06/07 10:16
すずりんさんへ

2年前の肩骨折した時は
これほど痛い思いしたことないって言うほど痛かったですが
今回も痛みが強くて毎回これが一番痛いって思います
ホントにどこが痛くても良いってことないですよね
MRIで何か分かるだろうって思ったけど
何もなくて、ホッとしたような複雑です
やはり気の物もあるのか検査結果聞いてから
少し痛みがマシかなって思います
そうそう、原因と治療法が分かればねぇ〜
でもこの15年以上ずっと悩まされています
ありがとうございます
癌の方は何もなくてホッとしています
ぺこ
2017/06/07 17:34
おとめさんへ

癌の術後観察の方は何もなくてホッとしました
中性脂肪は仕方ないです
母の介護でいい加減な食生活でした

私はもう15年以上もこの原因がよくわからない
腰痛に悩まされています
2年前肩骨折する前はプール歩行に通い
中性脂肪も減らし、癌で弱った筋肉もついてきて
腰痛も落ち着き前向きになってたんですが
骨折でプールに通えなくなり
母がこんな状態になり運動不足とストレスで
体調を崩していました、そしたら一番弱い腰に来ました
あまり腰の事ばかり考えてしまう生活にならないように
今回は気を付けようと思っています
いろいろ、アドバイス下さりありがとうございました
ぺこ
2017/06/07 18:19
こんにちは。
ぺこさん、大病をされていらしたとは伺っていましたが、こんなに沢山の病気を克服されていらしたのですか
それはそれはさぞかし大変な事だったでしょうね。
でも検査結果も無事通過しておめでとうございます。

それとは別の痛みがあるそうで、本当に原因が分からないと言うのは辛い事ですね。
痛いと言うのは本当に辛いですものね〜。
ぺこさんの場合素人判断ですけどかなりのストレスも原因のひとつじゃないのかな、なんて思ってしまいますよ〜。
イエティ1号
2017/06/07 18:19
イエティ1号さんへ

3度もガンを患いましたって言えば皆さん驚かれますが
幸い3度とも検診で初期で見つかりました
最初の乳がんが見つかった時は正直怖くて怖くて
息子が結婚前だったのでもしもの事があったら
母一人子一人の私達息子はどうなるのって・・・
でも乳癌は0期という早期発見でした
そして、2年後胃に見つかり胃の手術のための
検査で、腎臓にもあることが分かりました
でも、胃も内視鏡手術でしたし、腎臓も腹腔鏡手術でした
抗ガン剤もなく、さほど痛い思いもせず終わりました
でも、精神的にはボロボロでしたよ
孫が生まれて随分前向きになれました

腰の痛みの80%は原因不明だとかテレビで観ましたし
リハビリの先生も昔は腰痛と言ったらヘルニアって
言われたけど、最近はどうもそうじゃないって分かってきたそうです
鬱からも腰痛になるし自律神経失調症とかからも
腰に来るそうです、私は痛みが来るとどんど悪い方に
考えて余計に痛みを増幅させる癖があるようです
病気してもしっかりされてる方はこうはならないです
しっかりしなきゃ〜って思います
ぺこ
2017/06/07 19:21
前記事も読ませてもらいました
検査結果・・良かった〜
気持ちが晴れますね♪
坐骨神経痛は梅雨時に多いとか新聞の本の広告
に出ていました、辛いですね・・
わたしも2月後半から後頭部、首左側の手、足
とアチコチ検査しましたが特に異常はなくて
それでもすっきりしないまま薬持参で東京も行って来ましたが
一昨日も2件病院行っても原因がハッキリしなくて
薬も効いてるのか?って感じですが
結局自律神経の乱れ?加齢?って片付けられてるような感じです。
ぺこさんの過去記事みてきました
お母さんもお元気で10時間のドライブだったんですね
でも富士山あんなに近くで見られていいなぁ〜
今回は残念ながら富士山見られなかったので
またの機会にぜひ近くで見たいと思ってます。
ケロッチ
2017/06/09 08:56
ケロッチさんへ

お疲れはもう取れましたか?

ありがとうございます<m(__)m>
その節はケロッチさん初めブロ友さんに
随分励ましていただいて心強かったです
たぁぼうさんの分まで頑張らないとって思っています

毎年5月に入ると坐骨神経痛が出てくるのですが
ここ何年か、痛み止めを飲むほどではなかったんです
今回はホントに久々の激痛で殆ど寝てました
ケロッチさんも不調が続いてたんですね
そうそう、特に異常ないって言われて
ホッとするやら、でもすっきりしないんですよね
私も色んな検査したのですがこれと言って原因がわからず
いつもお世話になってる医者に無理やりMRI検査
お願いしたのですが、立派な腰椎だなんて
笑い飛ばされて帰ってきましたが
やっぱり、未だに痛くて今度は整形に行こうかと
今、悩んでいますが、5月はかなり出歩いてたので
疲れが出たのかもしれないし、もう少し様子を見ようかな
自律神経失調症?とか更年期障害?(もう過ぎてるかぁ)
婦人科に行ってみようかなとかも思っています

私の富士山旅行の記事、また見てくださったんですね
母も元気出したよね〜今も元気ですが(;^ω^)
ぺこ
2017/06/09 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
検査検査! ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる