ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々あります

<<   作成日時 : 2017/03/12 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

鉢植えの花を少し切って、ジャムの空き瓶に挿すのが、築40年の我が家には似合ってます
母もよくトイレや洗面所いたるところにこうして空き瓶に花を挿していました

画像


母は去年入院手術以来3ヶ月口から一切食べなかったのに
今月に入って、食べる楽しみが分かってきて
一日中、ご飯食べに台所に行きたいって駄々をこねます

あと病院から出してくれる、栄養たっぷりの栄養剤を一日1000cc入れます
なので、肌はつやつや、髪の毛は黒々しています
一日中座って、1時間もまとまって寝ません、夜中も一人で座って騒いでいます

ある日の母の食事

朝・・・                       昼・・・                     夜・・・・ 

バナナ3分の2                 トマトリゾット茶碗1杯             おかゆ
                                                      梅干し入り
ホットケーキ1.枚半               茶わん蒸し半分                ゆで卵一個
コーヒー、ジュース               リンゴ入りヨーグルト             お好み焼き半分
 

おやつ・・・

ホットケーキ1枚
牛乳


こんなに食べれたらもう胃ろうにしなくて良いかもって思いますが
栄養バランスの点がきになるし、また食べなくなったら・・・・・

毎回ではないですが、ポータブルトイレで用も足せるようになってきました

訪問リハビリで、足の踏ん張りや腹筋も強くなって来て
起き上がったり、支えて立ち上がったりもかなり出来るようになりました

95歳にしてこの回復力に、先生方、看護師さん、みんなびっくりです




そして先日とうとう息子一家が新居に越していきました
さっそく息子の家に様子を見に行ったついでに真新しいお風呂に入らせて、もらって帰ってきました
画像

新しいお風呂は気持ち良かったなぁ〜〜


4月からみーちゃんもゆーちゃんも保育所に行くし、なかなか会えないなぁ〜って
ちょっぴりさみしいぺこばあばですが

でも30歳の誕生日を迎えた息子が新居を持つまでになったことは
母親として喜ばなければいけませんね
一緒に頑張ってくれてる嫁ちゃんに感謝です


そしてもう一つ嬉しい出来事がありました

先月の末に同級生で幼馴染(まだ就学前からの)のKちゃんとJちゃんと
10年以上ぶりに会いランチをしました

1月にKちゃんがスーパーで偶然私を見つけてくれて、声をかけてくれました
ずっとKちゃんに会いたかったのですが、住所も変わり連絡がとれなかったのです

スパーで逢った後日電話して会う約束をして
もう一人同級生で仲良しだった遠縁のJちゃん(私の義叔母とJちゃんの父親が姉弟)
にも連絡して、3人でランチして、5時間くらい、色んな話をしました

Kちゃんは父親のお世話、Jちゃんも母親のお世話しています
殆ど介護の話と、病気の話、で盛り上がった5時間でした

3人とも病気をして入院したtリ手術したり、でも二人ともハツラツとしてて
明るくて、元気で、会えてホントに嬉しかった

幼馴染の同級生で近所に住んでた私達、何年ぶりにいつ会おうと
なんの気兼ねもなく本音で言いたい事言いあえる友達が居るって幸せな事です
また会える日を心待ちにして、また頑張ります



{

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コメントありがとうございました。
お母さま頑張ってますね。
食事の量私とあまり変わらないかな〜^^
食べれて良かったですね。

会いたいと思ってる人に会うなんて
嬉しいですよね。
話はだいたい体調の事とかになって
しまいますね。
5時間のおじゃべり時間が早く
感じられるほど弾んだようですね。
皆さんはつらつとしてますね。
私もそうありたいと思います。
☆おばちゃま
2017/03/12 22:50
こんばんは♪
お母様 お元気復活 安心もあり
ぺこさんが ついて行けるかなぁって
ちょっと不安もありですね

お友達との再会!
嬉しいですね
きっと神様がぺこさんに息抜きが必要って
再会をプレゼントしてくれたのかも
お友達と良い時間を たくさん過ごして
息抜きなさって下さいね!
おとめ
2017/03/13 18:17
お母様の回復凄いですね
お兄さんとぺこさんの献身的な介護のおかげですね
わたしなんてたまに来る娘たちの食事や孫っちの世話
だけでもどっと疲れてるのに(^_^;)
義母の食事作るのも億劫になる日々でしたが
ぺこさんメニューも工夫されていて素晴らしいですよ。
そんな中、お友達との再会も凄いですねぇ〜
偶然だなんて・・これからも息抜きの時間が
できたらいいですね。
息子さんの新居も素晴しいですね
ケロッチ
2017/03/14 09:18
おばちゃまさんへ

こちらこそコメントありがとうございます。
昨年末はかなり深刻な状態でここまで回復するとは
思ってもなかったです
入院する前デイに通ってた時でも
こんなに食べてなかった気がします
認知症が進んで食べたことも忘れてるので
いくらでも食べます

二人とも幼いころから中学卒業まで近所に住んでて
よく遊びました
高校は3人バラバラで私は隣町に引っ越して
あまり会えなくなりました
5時間でもあっという間に過ぎてしまい
まだまだ話し足りませんでした
ぺこ
2017/03/14 15:52
おとめさんへ

いっぱい食べて、はしゃいで歌ったりかと思えば
怒って物を投げたり、大声で叫んだり
元気な証拠と思えばいいですが
やはり、大変です(-_-;)

私って幼友達以外友達って居ないんですよ
何度も引っ越してるし
ちゃんと仕事に就いてないしね
結婚以来二人とはあまり会えなくなって
話したいことが山ほどあって
5時間はあっという間でした
ぺこ
2017/03/14 16:30
お母様の回復力すごいですね。
これもお兄様とぺこさんの介護があってこそ、お二人ともすごいです。
30歳で家を建てるなんて息子さんご夫婦もすごいです。
何十年も会っていない幼馴染と出会えた偶然もすごいですね。
なんでも言い合える友達との女子会は5時間なんてあっと言う間ですよね。
いい時間を持たれて良かったです。
まだまだすごーいいいことがぺこさんを待ってそうな気がします。
ちょっとした切り花を飾るのは生活に潤いをもたらしますよね。いいですね。
すずりん♪
2017/03/14 19:05
こんにちは。
お母様の回復力は本当に凄いですね。
95才とはとても思えませんものね。
これらは全て、ぺこさんとお兄様の献身的な介護のお陰ですね。
さぞかしお医者さんもその献身ぶりを感心してご覧になっていらっしゃる事でしょう。
幼馴染の方達との出会い、本当に良かったですね。
皆さん同じ境遇で、お喋りしていると日頃のストレスも消えて行きますね。
イエティ1号
2017/03/15 11:01
ケロッチさんへ

退院してきた時は正直いつまで家で居れるのかって
思ってましたが、ここまで回復するとは
想像すらしてませんでした

身体が元気になってきても認知症の方は
どんどん進んで今は3歳児のようです
お母さ〜ん、何か食べた〜いって叫んでるし
昨日なんか牛乳コップに入れて渡したら
足にかけてびちゃびちゃ遊んでたり・・・・
娘として母のかわってゆく姿を見るのは辛いです

私も毎日ちゃんと食事の支度してないんですよ
ご飯にお湯かけてチンして梅干とか
出来あいの物で済ませてますよ

先にKちゃんと二人でランチして
またJちゃんにも連絡して3人で逢いました
60過ぎても幼いころの3人に戻って
何十年会わなくてもすっと心に入って行けるのが嬉しいですね

とうとう引っ越しも終わって
ひょっこりと家に遊びに来ることもなくなって
寂しいですが、新居を持てて嬉しいことなので
そこは我慢です
ぺこ
2017/03/15 15:50
すずりんさんへ

3ヶ月というもの口から一切食べなかった母が
今は食べすぎなんじゃないかって言うほど
食べて、元気いっぱいなんですが
兎に角寝ない夜中大騒ぎするのも元気いっぱいで
こちらがついて行くのがやっとです

私って大人になってから友達って居なくて
母や親せきの人や身内でいつも
遊びに行ってたので凄くこの再会が幸せでした
いつか息子のところに元気で行けたらなぁって
楽しみにして頑張ります
ぺこ
2017/03/15 21:00
イエティ1号 さんへ

ホントに母の回復力にはびっくりしました
ここまで元気になるとは思ってなかったです
ただ認知症がどんどん進んで母は3歳児のようです
食べ物を見るといくらでも欲しがったり
私がそばにいないとおかあさ〜んって呼んだり
私の精神状態が良いときは可愛く感じたり
悪いときは、もう何でこんなになったん・って
落ち込みます、前向きにって難しいですね
ぺこ
2017/03/15 21:10
お母様凄い!!
筋力までついてくるんですね〜
生命力の強さですね〜
もうデイサービスも間近ですね!

よかったぁ〜ぺこさん、お友達に会えたんですね
何でも話せるお友達、しかも同じ話題で通じ合える
ぺこさんにとって最高の癒しになりますね!!

お母様お元気なのは喜ばしい事ですが
認知症が進むのはやはり大変ですね〜
私の場合は少し兆候は見えましたが
さほど酷くならずに助かりました
母は信仰心の強い人でしたから
変だなと思う時は
「お母さん、神様にお祈りしましょう」
と言うと両手を合わせて祈っていました
そうして心が落ち着いたのでしょうね〜

ぺこさんのお母様にも
何か心を落ち着かせるものがあるといいのですが〜
お母様が大切にしておられるモノとか〜
お父様のお写真とか〜何か見つかるといいですね!
3歳児のようだと言う事で〜
お人形でもおもちゃでも何かないかなぁ〜???
お母様に好きなものを聞いてもいいかなぁ???
何だかいろいろ書いてしまいましたが〜<(_ _)>
miki
2017/03/15 23:42
mikiさんへ

いつもコメントありがとうございます
100歳でも筋トレすれば筋肉が付くそうですよ
母は年齢の割に筋力もあるし骨も丈夫でしたからね
大便もポータブルに出来るようになったし
身体的に順調に回復しています

ただ興奮状態をどうして抑えたらいいのか?
兎に角叫ぶ暴れるのでデイに行かすのも迷います
花が大好きだったので花を飾って上げると
喜びますが、怒ると花を投げたりします
私も余裕があるときはよしよしって
手をさすったりしてるのですが
私も怒ってかえって興奮させてしまうこともあります
そうですね〜ぬいぐるとか買ってみましょうかね?
いろいろアドバイス下さって感謝しています
ありがとうございました
ぺこ
2017/03/17 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々あります ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる