ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エプロン

<<   作成日時 : 2017/02/07 17:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

みーちゃんが最近ホットケーキを作ったり、お料理を手伝ってくれたりしてくれるので
エプロン2枚を縫ってみました

母の介護で溜まったストレス発散の為に久々にミシンを取り出して
縫ってみたものの、新しいミシンなのに自動糸通しが上手く使えず(^_^;)
かすむ目で糸を通しながら悪戦苦闘
型紙もなく、適当に作りましたが何とか出来上がりました

画像


みーちゃんはこっちのエプロンがお気に入りで、お出かけもそのまま行って
ままごと遊びにも使ってます
画像





ある日の朝起きたら母がこんなことしてました
母のベットサイドにパソコンを置いてるのですが、スリッパをマウスの横に綺麗においてました???
画像


車いすにはこんな感じで、ティッシュや靴下を並べてました
車いすの足のせにティッシュペーパー??????;画像

先日も、実家に帰るって言って荷造りを始めました

エコバック貸してって言うので渡して

一晩経って中をみたら
パソコンのマウス(赤くて光ってて綺麗だから欲しいって言ってました)

ひざ掛け、スリッパ、なぜかティッシュボックスから出したペーパー

耳かきはなぜかポキンと二つに折ってました

メガネや、私の財布、通帳、私のアクセサリー、指輪は指にはめてケースはゴミ箱に捨ててました
(パソの机の引き出しに入れてたのを出したみたいです)

朝起きると
「〜実家に帰ろう〜」って座って待ってました

「どうして実家に帰るの?」って聞いたら

「ここにいたらあなたに迷惑かけるからもう帰るよ〜」って言うので

「私は娘やしお母ちゃんと一緒に暮らしたいからここに居てて」って言うと

「私の娘はあなたみたいな不細工な顔してません、あなたは娘とちがう」だって


私には意味不明な行動や言動も母には意味があるのでしょうね


まだまだ母と私の苦戦は続きそうです〜〜(;´д`)トホホ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
エプロン二つとも可愛いですが、
なるほどみーちゃんのお気に入りのエプロンは花模様とレースが素敵!
エプロンを着けたみーちゃんの可愛い姿が想像できます。
お母様の言動は不思議ですが、お母様の世界があるのでしょうね。
私の母も徐々に不思議ちゃんになってきています。
すずりん♪
2017/02/07 23:14
うわ〜^^
女の子用はいいなぁ〜
フリルがアクセントで可愛い〜♪
ミシン新しくてもそうなんですか?
最近のミシンじっくり見たことがないけど
ネットとかでのレビューとか見たり
買おうか検討はしてるのですが・・
もし女の子ができたら(予定もないですが)
速攻買ってしまいそうです・・(^_^;)。
お母様は根っからの働き者なんですね・・
お元気に動きまわれて・・
でもぺこさんが大変!
よく頑張ってられますよ
ケロッチ
2017/02/08 09:27
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

みーちゃんに 作ってあげたエプロン!
とっても カワ(・∀・)イイ です(ღˇ◡ˇ)ネッ!
よくお手伝いも出来て おしゃまな
みーちゃんの姿が 目に浮かびます ♫ *゜

お母さまの 意味不明な言動!?
それに対して ぺこさんの優しいやり取り
ストレスも溜まるでしょうが・・・
どうか お身体を壊さない様に
ストレス発散もしながら 頑張ってね!

私の母は 全然認知どころかしっかりしてて
最後まで 母から注意される事がありましたが
11日は 丸二年命日です(涙)
今は どうしてあげたくても 出来ません(泣)

お兄さまも ぺこさんも ご自分の体調と
相談しながら 頑張り過ぎない様に
頑張って下さいd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/02/08 09:46
こんばんは。
可愛いですね〜、エプロン。
これを付けてるみいちゃんにも会いたいな
ぺこさんは本当に大変でしょうけど、マウスの横に可愛く並べてあるスリッパを見て思わず笑っちゃって、お母様可愛いなぁ〜、なんて思っちゃいました。
「私の娘はあなたみたいな不細工な顔してません」にも…。
「え〜〜、それは無いでしょ、ひどいわね〜」な〜んて思っちゃうけどね〜、なにか微笑ましいものを感じてしまいます。
きっとそれはぺこさんがこうしてさり気なく仰っているからなんですね。
ぺこさんの優しさが伝わってきます。
なんか私までありがとう、って言いたくなっちゃいました
イエティ1号
2017/02/08 21:35
すずりんさんへ

花模様のエプロンは先に縫ったので
凄く喜んでくれましたが
上のは後で縫ったのであまり感動はなく(笑)
付けて上げてもすぐに外しておいて帰りました

母の世界はどうなってるのでしょうかね
認知症になった人に感想を聞くことが
出来ないのが残念です(^_^;)
ぺこ
2017/02/09 09:41
ケロッチさんへ

息子だけだったので女の子の物を
作ったことがなかったので可愛く作れて楽しいです
私は去年新しいミシンを買って腕も少し良くなってきたので
着物をリホームしたいなって思い買いました
なんと!36時間寝て36時間起きて騒ぐっていう
パターンになってて私と兄はもう
いつ寝たやらいつ食べたやらっていう生活です
皆さんにぺこさよくがんばってますね〜って
言われますが、頑張ってるって言う意識もないまま
成り行きでやってますが3日に一回は
もう限界だぁ〜って叫びたくなります
ぺこ
2017/02/09 14:57
イエティさんへ

エプロンは小さい生地があればできるので
なかなか外出が出来ないので
気分転換に縫ってみました
可愛いので縫ってる時は楽しいですよ

昨日久しぶりに幼馴染と会ってランチして
お茶する機会があって、私の事をよくやってるね
って褒めてくれましたが、ずっと母と暮らしてる
延長線上に介護があっただけであえて母を引き取って
とか言うわけではないので出来てるだけなんですよ
優しいですねとか言って頂くと恥ずかしいです
いつも記事のような会話してるわけではなくて
うるさいなぁ〜とか静かにしてよ〜とか
返事してる時の方が多いかもですよ
ありがとうございます
ありがとうなんて言って下さるイエティさんの方が
ずっとずっとお優しくて癒されます
ぺこ
2017/02/09 16:43
のこさんへ

順序が逆になってごめんなさいね

久し振りミシン掛けしたら四苦八苦でしたが
何とかエプロンが縫えました
女の子の物って可愛いくて縫ってても楽しいです

ここ何日かの母はホントに興奮するかと思えば
ご機嫌だったりで情緒が不安定で疲れます

お母様認知症もなく亡くなられたとのこと
娘さん孝行でしたね
のこさんはきっと手のかからない娘さんだのではないですか?
私は手のかかる娘でしたので母の介護は神様がみてて
与えられたものなのかな〜なんて思います
ぺこ
2017/02/09 16:51
こんな所から失礼します。
お母さまはお幾つですか?
今、夫と二人暮らし・・・娘は2人いますが関西に住んでいます。
夫は転勤してたので、最終の勤務場所に近い、
ここに落ち着きました。
82歳と84歳、怒りっぽくなった夫が心配です。
タダ娘に迷惑はかけたくないと、これから先を探っています。
ハッピー
2017/02/10 13:42
ハッピーさんへ

コメントありがとうございます。
母は95歳大正10年生まれです
私は65歳です兄68歳と二人ともシングルで
一緒に住んで介護しています
私は一人息子が居て近くに今まで住んでましたが
3月中に車で約1時間のところに新居を構え
引っ越します、将来私もそこに行きます
母は大人しい性格だったのに90歳前くらいから
怒りっぽくなって認知症も進んで来ました
自宅介護してると言えば皆さんに親孝行ですねとか
優しいですねって言って頂くのですが
施設でプロの方の方がよほど優しいし
徹底した介護してるのではと悩みます
ぺこ
2017/02/10 18:24
ぺこさん〜
毎日格闘してますねぇ〜大変ですねぇ〜〜
お母様はきっと几帳面な方だったのでしょうね〜
彼方此方散らかすよりもいいかな〜
なんて、他人事でごめんなさいね〜
介護は千差万別〜正解もひとつじゃない…
相手により、状態により、環境により〜
ひとりひとり顔が違う様に相対し方も違いますが
〜根底にあるのは、やはり相手を思いやること
ではないかなと〜〜
お母様の世界は大変な世界かもしれません〜けれど
一緒にその中へ入ってしまった方が楽かもしれませんね
否定すると、益々自分の世界へ籠ってしまって益々〜〜
先ずは肯定して、ひと呼吸おいて、対処〜がいいかも〜
今は第三者として、偉そうな事言ってますが、私は
ひとりで如何したらいいのか母にキツクあたった事も〜
その介護の最後の年に娘が以前から勧めてくれてた
ブログを始めて〜最初の頃ブログで出会った
介護のプロの方に〜愚痴を聞いてもらい
時には具体的な対処の仕方や、本等も教えて頂き
とっても助けて頂きました〜有り難い事ですねぇ〜〜
もっと早くブログを始めていればよかった〜なんて〜
ぺこさんには
介護のプロのお兄様が傍にいらして心強いですよね〜
ぺこさんも、とても上手に対処してらして感心します
人間ですもの時には泣きたくなります〜
そんな時は思いっきり泣きイヤな事は流しましょう〜
🙇ごめんなさい〜ついつい余計な事を長々と〜〜
ぺこさんはチャンと心得ていらっしゃるのに〜
miki
2017/02/10 18:32
mikiさんへ

コメント拝見してなぜか涙があふれました
私が記事で伝えたい事がなかなかうまく伝えられなくて
皆さんに、優しいですね〜とか頑張ってますね〜とか
コメント頂いてそれはそれで大変嬉しくありがたいことです
でも、そうじゃないよ〜って私は優しくないし
頑張ってもないし、いつも介護なんかもういやです
冷たい娘って言われても施設に預けたいよ〜って
思ってる自分もいます
実家に帰るって言う母に理由を聞いたら
「あなたと喧嘩ばかりしてても面白くないからって
でも誰にもあなたに怒られたなんて言いふらさないから安心してね」って
私の事娘だって覚えてないけど、私の世話になるのは
申し訳ないって思ってるのかなって思い母が可哀そうでなりません
昨日兄が「僕らが機嫌悪く母に接してるより、施設でプロの介護士さんに任せる方が母にとって良いのかもな〜」ってつぶやきました
兄もここ何日か寝れない日が続いて疲れも溜まってきて弱音もはきたくなったのかなって思います
私も兄も決して優等生な介護人ではないです
夜中母が叫んでても寝たふりしてたり・・・・
介護に正解はないって事ですね
長い返コメントで言いたい放題でごめんなさいね
ぺこ
2017/02/10 22:01
こんばんは〜〜♪

ストレス発散のためにミシンなんてすごいですね
今の私では、歯が痛くなってしまいそうです
それでも女の子の物は、それだけで可愛いからいいですよね。
楽しく縫い物ができるんだったら、いい気分転換になりますね。

それにしてもお母さんの行動はなんなんだろう?
1〜2才の子どもが、よくものを並べたり、どこかにものを突っ込んだりとかするけれど、お母さんも子どもにかえっているのかも知れないですね。

↑ お兄さんが弱音を?
認知でも身体の心配のない人でグループホームにいた知り合いがいたんですけれど、人によって、施設もいろいろ考えられるから、今後のために情報を集めておくのもいいかもしれませんね。
まりん
2017/02/11 00:12
まりんさんへ

兎に角介護という事から頭を切り替えたいって
思ってミシン掛けしました
私も去年夏から歯を徹底的に治療してて
未だに治療中でなかなかうまく噛めません
ちゃんと食事が出来ないのもストレスになっています

母の中では多分今の歩けないトイレも行けない
私も時々きつく言うし、この状況から抜け出すには
ここから出て行こうって思ってるようです

先日ケアマネさんだった友人と会ったら
「ぺこちゃんよくやるわ〜私でも出来ないのに」
「え〜看護師さんしててケアマネさんしてても?」って
聞いて私無理な事やってるのかなって怖くなりました
施設は胃ろうで認知でも受け入れてくれるところは
沢山ありますが、費用が掛かるしね
色々情報は集めています
ご心配ありがとうございます


ぺこ
2017/02/11 09:27
こんばんは♪
お孫さんのエプロン 可愛いですね!
お料理のお手伝い 益々盛んになりそうですね
楽しみです♪♪

お母様
なにか感じたり 思ったりでの行動なんでしょうが
ぺこさんや周りの方には 理由がわからないから
意思疎通ができてなくて お互い ストレスに
なっちゃうんでしょうねぇ

母が講演会に行った時 あと20年くらいすると
認知症も治療できるようになるってお医者様が
言ってたそうです
もっとそういう日が早く来ると良いなと 私も
切に願ってます
おとめ
2017/02/16 22:36
おとめさんへ

こんにちは♪
こちらにもコメント下さってたのですね

エプロン作って上げたときは
とっても喜んだけどもう忘れてるみたいです(;^ω^)

最近の母の口癖は「実家に帰る」です
私が時々夜中騒ぐから寝れないって文句言うので
私に迷惑かけてるから出て行こうとして
荷作りしてるようです

認知症の特効薬
私に間に合えば嬉しいですけどね〜
ぺこ
2017/02/17 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
エプロン ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる