ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母との会話

<<   作成日時 : 2017/01/30 22:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

笑える母との会話

私「名前は?」

母「とみこ」

私「娘さんはの名前は?」

母「いません」

私「背が高くて美人の娘いたでしょ」( *´艸`)

母「知らん」・・・・・・・オイオイ(私の心の声)

私「息子さんは?」

母「背が高くて優しくて男前です」・・・・・へぇ〜そうなんや〜(私の心の声)

私「旦那さんの名前は?」

母「旦那さんなんかいません」

私「とみこさんのお年は?」

母「20歳くらいかな」・・・・・・・・・あららら〜〜(心の声)

私「では私は幾つに見えます?」

母「65歳」 ・・・・・・・・知ってるんちゃうの?(心の声)

私「なんでやねん!」( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんな会話で遊んでいます



昨日母の着替えしてたら、懐からみーちゃんのスリッパが出てきました

なんで、こんなとこに入れてるの?って聞いたら

母が「足が冷たいから温めてるんよ」??????

最近はいらついて泣けてくることも減ってきて

笑える自分がいます

楽しいことで頭をいっぱいにして明るい介護出来たらなぁっておもっています

母は3日間寝ないで大騒ぎするかと思ったら
24時間寝てたりですが

自分で起き上がって座れるまでになってます

それで、なんどもベットからずり落ちてます

元気になったのは良いけど、余計に目が離せません

画像
車いすを自分で動かす母です(調子よいときはこんなことも出来ます)


正直ここまで元気になるとは思いませんでした
明日から、訪問リハビリも始めます







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様楽しい方ですね。ぺこさんの対応も素晴らしいと思います。
お母様、凄い回復力で、きっとぺこさんたちの介護と、思いが通じているのですね。
みーちゃんのスリッパを懐で暖めているなんて、秀吉みたい。
出世されるかもですね。
変な言い方ですが、頑張らないで頑張ってください。


すずりん♪
2017/01/31 22:49
すずりんさんへ

母が若いころ私とは漫才コンビみたいだったので
今も、ご機嫌の時はこんな会話で楽しみます
ただ昨夜から夜中中大騒ぎで一睡も出来ず
今日お友達会う約もキャンセルして
ストレスで胃痙攣を起こしてねこんでました(;^ω^)
頑張りたくても頑張れない体力で落ち込みます
みーちゃんのスリッパって認識してはいないので
母も懐に入れてる事自体忘れてるんです
ぺこ
2017/02/01 12:52
こんにちは
ぺこさんは 優しいですねぇ
そうやって お母様と自然に会話ができて
お母様のペースに付き合って差し上げて
親子でもなかなかできないことと思います

お母様のペースとぺこさんのペースが
違いますから 体調にお気を付けくださいね
おとめ
2017/02/01 12:56
おとめさんへ

記事にはいつもこんな会話してる様に書いてしまいましたが
昨夜から母は興奮状態で一睡もせずしゃべり続け
突然服をパジャマを脱いで裸になったり
ベットからずり落ちたり、意味の分からない行動して
私はもう頭に来てガンガン怒ると
母も負けずに起こり返してきて
訳の分からない母と真剣にけんかしています
兄も私よりも寝てないのでさすがに参ってしまって
今日ケアマネさんに愚痴吐きまくってました
不思議と母はケアマネさんやお客さんが来てる時は
とても、機嫌が良くて気遣いも出来るんです
24時間続いてもうくたくたです
ちょっと今日はいっぱいいっぱいになって
胃の痛み、吐き気動悸、で寝れない食べられないで
またまた号泣してしまいました
母が元気になればなるほど私に攻撃してくるので
今が一番大変だよってケアマネさんに言われました
ごめんなさいね
おとめさんの返コメで愚痴がとまらなくなりました
ぺこ
2017/02/01 18:42
ぺこさん! ('-'*)おはようございます♪

お母さま (*◎o◎*)吃驚するほど
お元気になられたのですd(´ー`*)ね!

ぺこさんやお兄さまの介護が
行き届いてるからなのでしょうが
ぺこさんのお身体も心配です(涙)

↑ すずりんさんも 言われてますが
どうか! 頑張り過ぎない様に
頑張って下さいd( ̄。 ̄✿)ね

♪のこ♪
2017/02/02 09:28
ぺこさん お母様の介護 のんびりとは
いかない時もおありなんですね

お母様に付き合っている ぺこさんの
疲労が心配です

机上の空論でしょうが 昨日 読んだ記事に
介護を必要とする高齢者の『不快』に
気づいて対処すると 介護する方の負担が
軽減すると言ってました
介護の必要な高齢者も赤ちゃんと同じだけど
赤ちゃんは不快なことがあると泣いて待って
いるけど 高齢者は自分で動けるし おむつも
手が届くので自分で不快なものを取り除こうと
するなどの行為になるんだと

言われてみるとそうなのかもしれませんが…

でも そういう事をわかって 付き合ってくれる
ケアマネさんに出会えると ぺこさんも 少し
気持が楽になるかもしれませんね

くれぐれも心身の健康に気を付けられて
くださいね
おとめ
2017/02/02 12:33
こんにちは
ご無沙汰しております。ぺこさんに新年のご挨拶をまだしておりませんでしたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お母様が入院されてからその後、心配しておりましたが、元気になられたご様子でなによりです。お正月を迎えられた写真も拝見させてもらいました。みーちゃんがずいぶん大きくなってビックリしております。ぺこさんは本当にお優しいから、お母様をよく理解されて、お話しされていますね。感動致しました。ぺこさん、どうかご無理なされませんように・・・
オパール
2017/02/02 12:37
こんにちは。
お母様の回復、素晴らしいですね。
やっぱりご自宅でぺこさんやお兄様の介護が少しづつ精神的にも良い影響を与えていらっしゃるのでしょうね。
お世話はさぞかし大変な事とお察ししますが、お母様のこの写真を見せて頂くと勇気も出て来ますね。
イエティ1号
2017/02/02 17:11
のこさんへ

私達もびっくりするほど元気にはなっています
但し認知症が進んでもっと大変になっています
動けるだけにベットからずり落ちたり
ベットに腰かけると、私のパソコン台があるんです
なので手を伸ばしてマウスをいじったり
キーボードを触ったりで目が離せません
兄も私も行き届かない事が多くて
母も苛立って怒ることも多いです
毎日泣いたり笑ったりしながら何とかやっています
ぺこ
2017/02/02 20:14
おとめさんへ

ごめんなさい、私の愚痴にご心配下さって
またコメント下さったのですね
『不快』に気づいて対処するそうなんですよね
母がイライラするに時は便意をもようしてる時です
元気になってきて、トイレに行きたいんですが
まだトイレまで行けないしオムツをしてることが
理解できてないので寝たまましていいよって
言っても、何言ってるのかって感じです
で、昨日ケアマネさんとリハビリの先生が
トイレに連れってってくれたんです
そしたら見事にト用を足せました
あすポータブルトイレをおいてみようと思っています

昨日夜兄が仕事で一人の時に母がパソの上の物を
下に落としたり、マウスを引っ張たり
いくら言っても聞いてくれず動悸がとまらず
例のTちゃん(母が唯一覚えてる妹みたいな人です)
に電話してSOSをしたら今日駆けつけてくれました
そしたら母はニコニコ喜こび今は落ち着いています
皆に助けてもらいながら何とかやっています
コメントありがとうございました
ぺこ
2017/02/02 20:30
オパールさんへ

こちらこそよろしくお願いします
入院中に比べると画像の様に起き上がって座ってたり
会話もできたり、カステラ等少し口から食べたり
でも、相変わらず夜中大騒ぎしたり〜
何日も眠らずしゃべり続けてたり
かと言って24時間眠り続けてオムツを代えようと
布団をめくると、怒って大声で怒鳴ったり
全く気分が安定しません
たまに親戚の人やケアマネさんが来た時は
以前の母と変わらないように見えるので
随分よくなってるね〜って言われますが
私達は全く母が良くなってるようには思えなくて
兄も私も他人には理解できないしんどさに
ちょっと体も心も折れそうになっています
ごめんなさいね、愚痴ばかりの返事でした
ぺこ
2017/02/03 14:29
イエティさんへ

医学的には主治医さんも目を見張る回復ぶりです
頑張ればトイレで用を足せるし
自分で少し食べ物を口に運んだり
起き上がって長時間座ってたり
ホントに凄いなぁっておもいます
でも24時間休みなしで介護してる私たちは
母がどんどん、自我が出て来て要求も多くなり
大変になってきました
1歳の孫みたいに触ってはいけないものを触ったり
孫は注意すると覚えますが
母は1分前に言ったこともわすれてますからね
回復した分私達にはわがまま放題で他人さんには
低姿勢という元来の母の性格も出てきました
ケアマネさんが今一番大変だと思うって言ってます
1ヶ月過ぎて私たちの疲労も溜まって来てます
ごめんなさいね、愚痴だらけのコメントになりました
ぺこ
2017/02/03 15:21
今晩は〜^^
何日かミシンがけに集中していてPCから
遠ざかっていました。
お母様との会話でのぺこさんの心の声
おもしろい〜
なんて思ってたら・・想像以上の大変な
時もあるみたいでぺこさんのストレスも
半端ないですね。
ここは心を鬼にして月に何回かショートスティの利用
されては?って思います。
お兄さんもぺこさんも介護から解放される時間も
必要だと思います。
ケロッチ
2017/02/03 19:14
ケロッチさんへ

ミシン掛け、何を縫ったのかしら?
また画像見せてくださいね
私も気分転換にみーちゃんのエプロン縫いましたよ

心配おかけしてごめんねこの記事書いた日は
母が機嫌よくて嬉しくて記事しました
母は毎日違う人格になります
一日中怒ってわめいて一睡もせずって言うのが
この何日か続いて皆さんへの返コメントで
わ〜って愚痴が出てしまいました
昨夜も午前2時から未だに(夜の10時です)
ろくに寝てくれず私の姿が見えないと
「お〜いお〜い」って叫びます座ったら寝る、寝たら座るって
だだをこねて、昼寝も出来ません
それで今日のお昼息子の家に脱走しようと(笑)思い
電話したら、皆で外に出かけてて
「いま出先やから」ってすぐ切られました
それでもうまた号泣しました
とにかく寝てないので、兄に母を任せて
布団に入っても興奮して寝れず・・・・・
安定剤飲んでお饅頭食べてやっと気が落ち着きました
ケアマネさんも3月に入ったら
デイやショートステイを組み入れて行こうねって
言ってますが、兄がどう言うのか?
兎に角友達に頼んでランチや温泉に連れだしてもらう
計画をどんどん入れています
来週は2回ランチの計画をしています
ご心配下さってありがとうございます

ぺこ
2017/02/04 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
母との会話 ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる