ぺこおばさんの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みーちゃん&ひーばあちゃん

<<   作成日時 : 2017/01/20 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

みーちゃんが初めて書いた「み」です
何枚も何枚もいっぱい「み」を書いて練習しています

画像




最近お料理に興味深々のみーちゃんはよく手伝ってくれます
私が一番嫌いな作業のもやしの芽を取る作業、黙々とやっています


画像


エビにパン粉を付けてエビフライにするお手伝いもやってくれました
すごい!みーちゃん3歳4ヶ月でこんなに上手に出来るなんて、びっくりです

画像


ママ〜おいや〜ん(私の兄です)もうすぐご飯が出来るからね〜もうちょっと待ってね〜

そのあとテーブルも拭いて、配膳も手伝ってくれて大活躍のみーちゃんでした

女の子を育てなかった私は、嫁ちゃんや孫娘と料理するのが楽しみでした


ある日の母とみーちゃんの会話

みー「ひいばあちゃんもう点滴(流動食)終わったの〜一緒に遊ぼう〜」

母「さぁ起きるよ〜でもなんでやろ、立てやんし歩けやんわ〜」

みー「ひいばあちゃんまだちっちゃいから歩けやんけど大きくなったら歩けるからね」

「ゆーちゃん(弟)も歩けるようになったから、ひいばあちゃんも歩けるからね」

母「は〜い??????」


ある日のペコと母の会話

私がおむつ交換してると母が

「もう!どんくさいなぁ〜早くやってよ、寒いわ〜こんなどんくさい看護師だれが雇ったんや〜」

ぺこ「はい、すんません新米なんですよ〜」

母「もう早く帰って〜」  「そんなにどんくさかったらお嫁に行けないよ〜」  

ぺこ「はい〜独身なんですよ〜失礼しました〜もう帰ります〜」{

母「バイバイ〜アッカンベェ〜」

母は私を、母さん、おばさん、はーちゃん(私の愛称)、と、いろんな呼び方をします

その時に応じて私は変身しています


そんなこんなで何とか頑張らない適当な介護をしています

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
みーちゃんすごーい!難しいお手伝いをしっかりできて。
おばあさまとの会話も可愛いですね。
ぺこさんとお母様の会話も素敵!最高!
ぺこさんいい介護してらっしゃるのですねぇ。
変身術、私も参考にさせていただきます。

すずりん♪
2017/01/20 22:06
可愛いですねぇ〜
一緒にお料理も出来るんですね〜
先が楽しみです〜!

実は私も時には母の弟、姉、お母さん
何役もやらされましたねぇ…思い出します…
適当に肩の力を抜いた介護〜素晴らしいです

母が亡くなって以来二人生活から私はずっと
独り生活です〜なので、引き籠りがちになります
ですが〜お蔭様で仕事と(量は極力減らし)
ブログのおかげで
鬱にならずに済んでいると思います〜
子や孫はお正月には集まってくれますが
夫々孫も高校受験や来年成人式になる子もいたり
小さな時のように会うことも少なくなりました〜
ぺこさん〜
可愛いお孫さんに、ひいおばあちゃんや
ご自身との沢山の思い出を作ってあげて下さいね
ぺこさん〜今の内ですよ!!
miki
2017/01/20 22:22
こんにちは。
もう本当にみいちゃんはお利口さんで、皆さんとっても癒されますね。
私もこんな孫、欲しくなりますよ〜
今が一番可愛い盛りですね。
みいちゃんとひいおばあちゃんとの会話もほのぼの…。
でもこういうぺこさんのブログを読ませて頂く度に、ぺこさん明るくホンットに偉いなぁ〜、お母様はお幸せだなぁ〜と思います。
イエティ1号
2017/01/21 10:23
こんばんは。
本当、みいちゃんお利口さんですね。
偉い偉い
良くできたお孫さんですね。
3歳4か月とは思えません。
ひいおばあ様とみいちゃんの会話がほほえましいです。

私は28歳で実家を出て、ずっと一人暮らしだから
ぺこさんとお母様の会話が羨ましいです。
親孝行ですね。
気楽に介護して下さいね。
気楽にって言っても難しいですかね?
さくら
2017/01/22 00:13
すずりんさんへ

なんか孫自慢になって恐縮ですが
この子、何でも根気よくします
字を教えるのは早いかなって思ったら一回教えたら
覚えてくれたり、料理も玉ねぎの皮むきしたり
卵を上手にわったり女の子って成長が早い気がします

ひいばあちゃんを労わる気持ちがうれしいです

下の子もひいばあちゃんの手をスリスリしたり
おもちゃも一番先に見て見てって感じで見せに行きます

いい介護っていうより、いい加減な介護です(;^_^A
ぺこ
2017/01/22 15:28
miki さんへ

身内びいきかもしれませんが
この子ほんとに可愛いです、言うこともホントにかわいいです
私にも、ばあば〜おててまだ痛い?って聞いてくれたり
ちょっとしたことでも「ばあばありがと〜」って
お礼を言ってくれたりママの教育が良いんでしょうね

miki さんも何役もされましたか〜
兄もおとうちゃんって言われています
私の息子は母のたった一人の孫なんですが
息子が介護士してるのでおむつ交換もしてくれます
なので息子の事おにいちゃんって言ったりしてます

私は一人で暮らしたことがないので
miki さんのお寂しい気持ちは計り知れませんが
お仕事されてるので、一人じゃない時もあるのかな
私もブログにブロ友さんにどれだけ
支えられてるか知れません
癌を患った時も鬱になりかけたけど
何とか切り抜けました

miki さんはお孫さんが大きいのですね
私は60過ぎてやっと孫が出来たので
まだ小さい孫に楽しませてもらっています
ぺこ
2017/01/22 15:40
今晩は〜^^
みーちゃん健気ですねぇ〜
感心感心〜
もやしの芽を取るんですね
(韓国ドラマでもよく出てきますね)
我が家では取った事がないです(^_^;)
さすが女の子はなんでも早いですね
益々頼りになりますね・・
ゆーちゃんも玩具を見せにいくなんて
可愛いなぁ〜
先日もTVで芸能人の介護のお話、放送ありましたが
皆さん色々華やかな世界にいても現実は
大変なことがたくさんだって改めて思いましたが
ぺこさんのお母さんとの会話も
ほっこりします〜♪
あまり気負いなくされてるのが一番ですね
ケロッチ
2017/01/22 19:34
イエティ1号さんへ

こんばんは〜
みーちゃんは私にも兄にも母にもとっても優しくしてくれます
絶対に嫌な思いをするようなことは言いません
ひいばあちゃんがベットから降りようとしてると
台所にばあば〜ひいばあちゃん危ないよ〜って
知らせてくれたり、母の手をスリスリしてくれたり
ほんとに優しく育ってくれて嬉しいです

いえいえ私は決して良くできた娘じゃなかったので
最後の親孝行だと思って何とかやってます
いつも明るいわけじゃないです
元旦の朝いろんな事がいっぱいいっぱいになって
号泣したり、夜中何度も起こされて
もう知らない〜って泣いたこともあります
兄や息子一家に何とかホローされながらやっています
ぺこ
2017/01/22 20:27
こんばんは♪
みーちゃん すごいですね!
3歳でもぉお料理のお手伝いですか!
私がお料理のお手伝いはじめたのって
もっと後だったような気がします

お母様の介護
お疲れ様です
ぺこさんは 本当にお優しいなって
いつも読んでいて思います
自分を反省します・・・
でも やっぱり そんなに優しくなれない
私です・・・

介護はいつまでがわからないので 本当に
ぺこさん ご自分のお体大切になさって
下さいね
それから 心の健康にもお気をつけられ
ますように
おとめ
2017/01/22 22:31
さくらさんへ

息子の3歳の時に比べたらしっかりしてるな〜って
思います、女の子の方が成長が早いのかもしれません
みーちゃんも弟もひいばあちゃんに泣いたりせず
何の抵抗もなく接してくれるのでうれしいです

28歳から自活されてんですね
私は33歳でお嫁に行くまで両親に生活費の1円も
渡したこともなく嫁に行ってもまだ頼って
この年になってやっと母の世話をしています

はい、気楽にっていうのかいい加減なんですよ
流動食の時間もおむつ交換も母の様子を見て
私がやりやすいときにして上げる様にしています
ぺこ
2017/01/23 20:09
ケロッチさんへ

ミーちゃんはなんでも興味があって私の真似をします
エプロンを付けて、私の横で料理するのが好きです
もやしの芽私もとりませんよ〜
私が料理してるとそばに来て何かしたいって
いうので、刃物を持たなくていい事を探して
やってもらっています

ゆーちゃんはお絵かきしても真っ先に
ってって(みてみて)って言いながら母にところに
見せに行きます、みーちゃんもやるのでまねっこします

テレビで私も見ましたよ爆報〜って番組ですよね
ふっくんの元嫁さんでしたっけ〜
誰でも親や旦那さんがいるから介護は避けて通れないです
ケロッチさんも私より先に介護経験済みですね
私は姑は急死で介護しなかったし
父の時は息子が小さくてしかも車で1時間の処に
住んでて全くしてないんです
最初で最後の介護になると思います
それが実の母親なので文句も言えません
ぺこ
2017/01/23 20:32
おとめさんへ

3歳でも女の子の方が成長が早いのでしょうかね
息子しか育ててないのでみーちゃんは
ませてるなって思います

いえいえ、私は兄に比べると優しくないですよ
デイに行ってるとき仲良しのおばあちゃんに母が
娘はきついのでよく怒られるけど
息子も孫もすごく優しくしてくれるって
いつも言ってたみたいですよ
おとめさんのお母様はまだ若くてしっかりされてるからですよ〜私も母がこんなになるまで喧嘩ばっかりしてました(;´・ω・)

ありがとうございます
心の健康に一番気を付けています
心が折れたらおしまいですから
ぺこ
2017/01/25 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
みーちゃん&ひーばあちゃん ぺこおばさんの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる